プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

【超常的治療の探究書】『心霊治療を科学する マジカル・ヒーラー』
healing states“奇跡のような治癒”が期待される超常的治療、「心霊手術」「霊的治療」「祈祷治療」を行う人々は世界に存在しています。ですが、医療技術が発達した昨今、不確かで怪しげな治療を期待する人は少ないかもしれません。本書で扱われているものは俗に「トンデモ」と揶揄され否定される治療技法のことです。

本ウェブログ、スピリチュアルラボ〔スピラボ〕では、キプロスで“ダスカレ〔先生〕”と親しみをこめて呼ばれ、ヒーリング〔スピリチュアリズム系の霊的治療〕 を無償で行っていたスティリアノス・アテシュリス氏を紹介する記事を数年前から書いていますが、同時に「スピリチュアルな指導者やヒーリングを安易に信じない」という考えも併せ持つことを勧めています。

今回紹介する本『マジカル ヒーラー』は、スピラボの立場・考え方と同じ、“安易にヒーリングを信じないし簡単に否定しない”研究者によって書かれた、本当に健全な科学的態度〔批判的思考〕を念頭において重視した〈超常的治療の探究書〉です。

マジカル・ヒーラー 原著『The Realms of Healing』は、今では『Healing States: A Journey Into the World of Spiritual Healing and Shamanism』と改題され版を重ねているようです。邦訳本より綺麗なので洋書の画像を大きく載せておきましたが、だいぶファンタジックな雰囲気で邦訳本との装丁デザインの違いに驚きます。

昨今の情勢では、心霊・霊的治療は科学的ではないし真面目に研究するようなものではないと思う人も大勢いることでしょう。事実、本書で取材されたフィリピンやブラジルで行われている心霊手術やスピリチュアル ヒーリングについては、サイモン・シン代替医療のトリック』などを筆頭に国内外の疑似科学の否定的懐疑書・批判書などに乱暴にも“インチキ”と断定されています。

しかし、本当にインチキなのか?
その問題にメスを入れ深く迫っているのが本書のウリです。

冷徹な心理学と人類学者の著者二人、スタンリー・クリップナーアルベルド・ヴィロルドが世界各地の心霊治療師,スピリチュアル ヒーラー,祈祷師(先住民のメディスンマンなど)の観察記録を集め、フィールドワークで実際に治療を体験し、その後に詳細に分析、肯定・否定両面から検証して考察しています。「超常的治療は有り得ない」といった偏見 を超えて探究している研究者が書いているだけに内容は奥が深いです。

例えば、スピリチュアル ヒーラーが遠隔地からヒーリングを行うと実験室内に置いた植物の発芽するスピードが早まる。またマウスの腫瘍が有意に縮小するなど、暗示では考えられない動植物に対しても働いていると思われる事象があったと記録されています。事実を事実として書き、そこに適切な考察を加えています。ですが、決してこの事象だけで霊的治療を肯定しているわけではありません

霊的治療の概念を検討するにあたり真に科学的な規則というものを考える場合、心理学者アブラハム・マズローによれば、以下に抜粋したような考え方をする必要があるといいます。

 もし科学に根本的な規則というものがあるのなら、私見によればそれは、すべての現実、すべての実在、それに沿ったあらゆる事実を認め記述する責務を負うことである。それ以外のあらゆるものの前では、科学は包括的でなければならず、ありとあらゆるものを包括しなければならない。科学がその守備範囲の中で、科学が理解も説明もできないもの、測定も予測も制御も管理もできないものですら受け入れられなけれればならない。
――『マジカル ヒーラー』p245より

本書は1987年の本ですが、2012年末でも明敏な考え方を持ちたいと考える人にとっては数多くの有効な示唆を与えてくれる価値ある一冊に違いありません。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.12.08 Saturday | Category[3]スピリチュアルヒーラー:ヒーリング | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX