プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
“快感”をつかった〈賢い利己主義〉【『ダライ・ラマ宗教を超えて』を参考に実践】
ダライ・ラマ宗教を超えて前回話した怜悧なスピリチュアリティの師らの教えでは、他人よりもまず第一に自分の心を洗練させることを重視しています。なぜでしょう。

まず生物的な本能に著しく反した利他行動は長続きしないという実際的な理由。人間は他者から褒められたり、何か目的を持たされた状況で、それが達成されることで脳内物質ドパミンが放出され喜びや嬉しさを感じます

オリンピック水泳・金メダリスト北島選手が優勝後のインタビューできもちぃ〜と発言したことが話題になったり、イチローがWBCで勝利をヒットの感想を訊かれいきそうになりましたと冗談でコメントしたのもそれを物語っています。

違法薬物を使ったり、スマフォを持ち検索するだけで安心感を得たり、ソーシャルゲームで遊ぶとドパミンがでると指摘されていることを認知神経学の知見を援用して先日お話ししました

この快感に結びつく欲求に反する行動「辛いこと」「苦しいこと」「惨めなこと」などです。人は痛い映像を見ただけで顔を強ばらせたり冷や汗がでたりします。その反応は人間の生理的な特質で脳内では実際に痛みを感じたときと同じような脳内物質が放出されているといいます。

他者第一の利他行動は、深層の心の面からみれば「辛いこと」「苦しいこと」「惨めなこと」になります。人はまず第一に自分の幸せを願う生物ですから、それを偽った利他行動は心と体に過大な負担をもたらし健全な心の発達にも影響を及ぼします。生物的な欲求に反した〈不健全な利他主義〉を実践して心に病(うつ)を起こす人がいるそうです。本心に偽りをもった利他行動はすべきではないのです。

また心配、怒り、憤りといったネガティブな感情は、病気と闘う力を奪ってしまうことも証明されています。ある科学者の友人が語ってくれたことによると、このようなネガティブな感情は私たちの免疫システムを破壊していくそうです。
――『ダライ・ラマ宗教を超えて』より

まず第一に重視することは「自分を大切にすること」。それからそれを人に与える。

「自分を大切にできない人は他人を大切にすることができない」と、よく言われますが。幸せな心が培われていない人が他人に幸せを分け与えられるか、そうでないか。少し考えただけでも結果は明白です。

世界のスピリチュアリティの師らが口を揃えて「まずは個人から」と言うのは利に適ったことなのです。人ひとりが変われば、その一人が他の人に利他行動を起こせます。

たとえば、電車内で座席を妊婦やお年寄りにゆずると、ほとんどの方が感謝を示してその気持ちに応えてくれると思います。小さな報酬ですが、その感謝を受けることで快感を感じて「また座席をゆずろう」と小さな利他行動をしようという気持ちになると思います。

これが「快感を上手につかった賢い利己的な行動」の一例です。
  他者を気遣うことが自分の幸福につながるという主張は科学的な調査によっても裏づけられています。慈悲、思いやり、信頼といったものが心のみならず、からだの健康のためにも明らかに役立つことが科学的に証明されつつあるのです。慈悲の心をながらく培っていくと、DNAそれ自体にも影響を与えるという研究すらあるそうです。そのような影響が観察されたのは、細胞の老化と深くかかわっているとされるテロメアDNAの一部においてでした。
  ――『ダライ・ラマ宗教を超えて』より

大それた利他行動などを考えるよりも、ほんの些細だけれど誰かを微笑ます、心を軽くするような利他行動をすることでも朝夕の通勤時間に心がほっこりするのではないでしょうか。自分が感謝されたい、といったこうした〈賢い利己主義者〉が増えることによって社会には〈利他行動・志向〉が広がってゆきます。

偽善といわれようが感謝されたいから利他行動を起こす、でもいいのです。やらないよりもやった方が価値があります。まずは、そこからはじめてみることです。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.11.29 Thursday | Category[2]スピリチュアル:コラム | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX