プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【日本の神々の戦い】『ナムジ 大國主 壱』
古事記巻之一 完全版 ナムジ 大國主 壱あなたは神社に参詣・参拝した経験がありますか。厳格なキリスト教・イスラームの信仰を持った家に生まれていなければ日本国民のほぼ大半が恐らく一度は経験があると思います。

日本に生まれ育ち、国籍を持った人」ならば日本伝統宗教の神道 "Shintō"に少しでも興味を持ってもらいたいと思っています。この土地に根付いた信仰形態な訳ですから。

神道」を知ると「神社」に対しての理解も「スピリチュアル」な造詣も深まります。誰もが何も考えずに参拝していますよね。

歴史を知ると神社に祀られている神様の由来や世界が見えてきます。でも難しい所から学ぶ必要はなく“マンガ本”から入るのもいいと思うので『ナムジ 大國主』を紹介します。

今まで中央公論社の文庫コミック版(15 x 10.6 x 1.4 cm)でしか読めなかったのが今年2012年8月に角川書店から完全コミックサイズ版」(18.2 x 13.2 x 2.6 cm)として復刊されました。コミックサイズで読みたかった人には嬉しい復刊です。

表紙カバーのキャラ画を見てお気づきになる人は“通の人”ですね(笑)。そう、作者は『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインを担当した人で有名な安彦良和です。

主人公を紀元2世紀(中国「三国志」の時代とほぼ同じ)の日本に存在したであろうオオナムジ(オオクニヌシ)を選んで仮説を基に倭国大乱を描いています。“オオ”とは「偉大な」とかいう意味。

歴史教育では、日本の紀元2世紀辺りの事を全く教えてくれていません。僕の記憶では縄文・弥生時代が登場してから唐突に古墳時代「大和朝廷・大王古墳」が登場します。その間に起こった各地の豪族たちの戦乱の歴史が語られていません。

◆ 神社の主祭神に親近感を持つ
古くから存在する神社というのは、地方豪族がいた拠点です。地方の方は知らないかもしれませんけれど地元・神奈川では相模一宮「寒川(さむかわ)神社」が有名でサムカワヒコ(男王)サムカワヒメ(巫女王)が祀られています。古事記・日本書紀(記紀)に登場しない人物なので、もしかしたら大和王権軍天孫族:ヤマトタケルに敗北した頭目の名なのかもしれないと勝手に想像しています。ヤマトタケルが関東地方でかなり苦戦した話しも残っていますしね。がんばった関東人!

まあ、このような神社の歴史は全国各地に残っています。地元の神社、由緒正しい古い神社には先祖達の歴史が刻まれているという訳で親近感を持ちませんか。このマンガ本に描かれている話しは仮説とフィクションですが想像の世界で「神様」として祀り上げられている実在した人間たちを想像しやすい形にしたマンガとして、とても貴重な作品だと思います。性交シーン(生々しくないよ)、裸体、主人公がある女性を強姦する場面があるので「PG12:12歳未満(小学生以下)の鑑賞には成人保護者の助言や指導が適当」かな。

◆ 空海の御先祖は蝦夷
話しは全く違いますが、空海蝦夷(エミシ:日本土着の民て意味)の血筋だという事を知ってましたか!? 大和王権軍に降服したり従った人達の末裔の名前には「エミシ」というミドルネームが付けられていたようです。こういった氏姓にまつわる身分制の話しはインドの氏姓と共通しているような感じです。インドでは名前でその人の「家柄」が分かるので身分の低い人は名前にコンプレックスを持っているとか。

さて、スピリチュアルな神道の神様世界を妄想する前に、現実味を帯びた神様として祀られた族長たちの話しにロマンを抱いてみるのはいかがでしょう。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.10.06 Saturday | Category[2]スピリチュアル:神道 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX