プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スピリチュアルに〈ゲダッちゃう人〉と〈ゲダッてない人〉


インドの宗教や仏教では「輪廻から抜け出る」ことを“解脱”といいます。「解脱」のためには“悟り”が欠かせないという教えが広まっているので、その影響で坐禅・瞑想を行ったしている修行者もいます。

そして修行の成果として権威的僧侶“悟り認定”を賜りさとった〜 これで輪廻から解脱できるど〜!と嬉々としている人も世に何百人もいることでしょう。

しかし、実は僧侶にならなくても修行を行わなくても解脱できるって知ってますか。僧侶になっても見せ掛けだったら無意味ですし、坐禅をしてみても直接的に解脱(転生の終わり)とあまり関係がないそうなのです。

そんな馬鹿なトンデモを言うんじゃないと宗教者・僧侶にお叱りを受けるかもしれませんが、スピリチュアルな摂理(霊的摂理)から見るとそうなってしまうのです。

あまり長々と書くと読むのも疲れるでしょうからここらで端的に“ゲダッちゃう人”“ゲダッてない人”ココロネ(心根)を紹介しておきます。

◆ ゲダッちゃう人

* * * *
「解脱なんて関係ない。苦しむ人々を救いたい」
「何度輪廻転生したって構わない。不平等を無くしたい」
* * * *

上記のようなココロネの人々はもう生まれなくていいよ。次にいきなさい。解脱だよと霊的世界で分からせられます。でも、それでも人々を救いたいと望んで何度も転生するようなココロネの奉仕の人々がいます。

◆ ゲダッてない人
瞑想
* * * *
「解脱するために人なんて関係ないから修行に励むんだ。修行だ、修行だ、修行だ!」
「“悟り講師”の本を読んでセミナー行って悟ったワィヮィ。悟りの階級上がった解脱だヮィ!」
* * * *

上記のような他人に狭量な人、悪気はないけれど浅はかっぽいココロ根の人は、残念ながら解脱できません。まあ何となく分かりますよね。なのでオウム真理教や分派は勿論、解脱なんてできません。勉強ばかりしてもダメ、修行“クンダリニー”ばかりもダメ。奉仕の人解脱したくなくても解脱皆伝をもらえちゃう理由がわかるでしょう。

ちょっとおかしく説明してきましたが、仏教僧侶の“ゲダッちゃうココロネ語録”が遺されているのでご紹介しましょう。
* * * * * *
『虚空があり続ける限り 衆生があり続ける限り 私は在り続け 衆生の苦を滅ぼせますように』
* * * * * *

詳しく訳すと生命が存在する宇宙があり続ける限り、救われるべき人々が存在する限り、私の意識は輪廻して在り続け、救われるべき人々の苦しみを無くせますように

* * * * * *
『虚空尽き 衆生尽き 涅槃尽きなば 我が願いも尽きん』
* * * * * *

詳しく訳すと生命が存在する宇宙が尽きるまで、救われるべき人々が輪廻から抜け出るまで、人々の煩悩が吹き消されるまで、私の想いも尽きることはない

このゲダッちゃうココロネ語録を遺したのは、8世紀のインド大乗仏教者シャーンティデーヴァ(寂天,Shantidevaと8世紀の日本大乗密教者空海Kukaiです。

お二人のゲダッちゃう語録は、20世紀の伝説的な霊能者ダスカロス霊視者エドガー・ケイシースピリチュアルな教えとも相性がいいです。

また、賢聖オーロビンドの語る霊的進化の哲学とも相性が好いです。第14代ダライ・ラマ法王シャーンティデーヴァの言葉を常に心内に唱えて実践するようにしているそうです。
ダライ・ラマ実践の書 ダライ・ラマ実践の書
ダライ・ラマ14世 テンジン・ギャツォ

春秋社 2010-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
転生の終焉 (エドガー・ケイシー文庫) 転生の終焉 (エドガー・ケイシー文庫)
バイオレット シェリー Violet M. Shelley

中央アート出版社 2004-09
[文庫と言っても文庫本サイズより大きい]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「愛」「奉仕」は無くてはならないココロネです。
ゲダッちゃう人は何度でも助けに来るんでしょうね。

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.08.18 Saturday | Category[2]スピリチュアル:コラム | comments(1)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
“かけら”のコメントは下記コメントの決まりに毎度抵触しているので削除致しました。
http://teruterulog.jugem.jp/?eid=389
| スピリチュアルラボ管理者さん | 2012/08/30 12:56 AM |










AX