プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【東西のスピリチュアルな賢聖に学ぶ】孤高の探究
ダスカロス&シュリー・オーロビンド
「生きる事は死に向かってゆく事」

スピリチュアルな道をゆく者にとって自らの死を見つめ常に忘れずに在る事は《霊的探究者》としての基本姿勢。

「死ぬために生きる」という自覚です。
では、何のために生きまた死ぬのか。

スピリチュアルラボ読者で“本気”霊的探究者で在りたいと志す人だけに向けたメッセージを少し述べたいと思います
1つ・・・悟(さと)らないで下さい
2つ・・・弛(たゆ)まないで下さい
3つ・・・諦(あきら)めないで下さい

失敗しても休んでも構わないです。時々挫折しそうになってもいいです。でも必ず霊的探究を続けて下さい。私達の目的は霊的進化〔神化〕を続け《神的極み》を志す事。

旅がいつ終わるかは分かりません。

ですから諦めないで下さい。悟った人は寓話『兎と亀』の兎のように今世をのんべんだらり油断して過ごしてしまいます。なので亀のように弛まずにゆっくりでも歩んで下さい。

そして、私が常に忘れない霊的師匠と教えがあります。
それは写真の偉大な霊的先生らです。皆さんにとってもです。

◎スティリアノス・アテシュリス(Stylianos Atteshlis)
〔ダスカロス:先生〕
東方キリスト教の教え,イスラエルの哲学,古代エジプトの秘儀をベースとして霊的神化の形而上学的教えを説いていた。
エソテリック・ティーチング
 キリストの内なる知恵 秘儀的な教え
真理の言葉


◎オーロビンド・ゴーシュ(Aurobindo Ghose)
〔シュリー・オーロビンド:オーロビンド先生〕
古代インド哲学,ヨーガの教えをベースとして霊的進化の形而上学的教えを説いていた。
抄訳 神の生命―霊的進化の哲学

オーロビンド師の著作集は Sri Aurobindo Ashram " が個人向けにPDFを無償提供しているので英文を難なく読める方には「SRI AUROBIND'S WRITINGS」から " The Life Divine " を入手する事ができます。
抄訳 神の生命(いのち)―霊的進化の哲学 抄訳 神の生命(いのち)―霊的進化の哲学
シュリー オーロビンド Sri Aurobindo

文化書房博文社 2009-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダスカロスキリスト教シュリー・オーロビンドヒンドゥーの単語をベースに造語を行ったりしつつ教えを紡ぎます。語る用語や内容は異なっていても最終的な目的・意味は同じだと感じています。最初はダスカロスから教えを学ぶ方が初学者には馴染みやすいと思います。

現在、私はオーロビンド師の語る教え『神の生命』を少しでも理解できるように或る高価な大著を読んでいますが、内容が深淵なために少しづつ進めています。読み終えて皆さんにとって益のあるものなら紹介しようと考えています。それまで上記の著作らを日々読み返して精進し励んでゆきましょう。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.05.28 Monday | Category[2]スピリチュアル:探究書 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.05.13 Saturday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX