プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun

Gmail
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2020.09.05 Saturday | Category- | -

賢人〈孔子〉と武人〈平清盛〉
平清盛
春の嵐で会社が午前中で帰宅令を出したので記事でも書いています。視聴率が“高いドラマ”が「良作」で、“低いドラマ”は「駄作」』(?)、賢明な人ならそんな道理はないと気づくでしょう。

でも、世の中では視聴率の低さをネガティブに伝える事がほぼ当たり前になっていて先日のニュースでは「平清盛」視聴率11.3%でワースト更新なんて具合に書かれてしまっていたりします。もちろん視聴率が“低いドラマ”が「良作」で、“高いドラマは「駄作」という理論も成り立ちません。

私ひとりの見方では今年の大河ドラマ「平清盛」は歴史に対して興味がないと付いて来れないマニアックなものかもしれないと思います。

大衆むけに飽きさせないよう様々工夫はしているように見えるけれど時代が平安から鎌倉へ移り変わり、武将や坊主たちの人名に馴染みがない事もあって日本史に興味がないと難しいんだと思う。そういう意味で人物相関図は見ておくといい。結構、歴史好きの知識人は好感を持って見ている人がいるという。平清盛オフィシャルサイトも力が入ってみえるし読んでみるとなかなか楽しめます。

安土桃山時代はゲーム『信長の野望』『戦国無双』で小中学生にも馴染みがあるので、それだけで視聴率は稼げる単純な時代背景なんだと思うけれどね。それに比べて平安・鎌倉時代ドラマは視聴率がダウンする。

日本の大河ドラマは「武人を主人公にするのが多いけれど、中国の歴史大河ドラマは「賢人」を主人公とする事もある。それは中国の正統な歴史書の中に文武両方の人物が描かれているからかもしれない。

恕の人-孔子伝- DVD-BOX1
2012年3月からBS日テレで放送が始まった『恕(じょ)の人―孔子伝』は、その一例だと思う。毎週月火放送で録画で見ているけど地味で落ち着いてて良い!(もちろん褒め言葉)。日本語吹替なので、本当は字幕で観たかったけど…。

中国の春秋戦国時代(紀元前700年〜200年くらいまで)に存在した思想家・孔子を主人公にしたドラマ。ギリシャではソクラテス、プラトン。インドではブッダの時代あたり。
BS日テレ「孔子伝」
ちなみに「孔子」の「子=師匠」なので「孔子先生」と書くと「孔師匠先生」となる。韓国語の「チゲ鍋」も「チゲ=鍋」だから「鍋鍋」なんだけどね。なので呼び捨てのように感じるけれど、呼び方は孔子で正解。ギリシャ語の「ダスカロス(Daskalos: 先生)」、トルコ語の「メヴラーナMevlana:大師匠)」と同じようなものかも。

孔子の名は「丘」、「孔丘」。 春秋戦国時代には傑出した思想家を中国は数々生み出しています。古代の東アジアの知の体系を築いたのは中国だったと言っていいくらいです(南アジアの知の雄にはインドがありますから)。中国の思想は“大の大人”だと知らなきゃ損かもしれません。新生人たちにとっては参考になる学びの一つになるかもしれません。

そうそう、昨年は「孔子年」だったみたいで「孔子」はドラマ化だけじゃなく映画化もされたようです。映画『孔子の教え』
 孔子の教え
観ていないから分からないけれど、かなり迫力ある作品になっているようです。日本の歴史ドラマが「箱庭型」で盆栽のように大きな世界を小さくまとめているのに比べ、海外の歴史ドラマはスケールをリアルに描こうとしているので観る方もドキドキします。

過去中国では毛沢東の中国共産党が革命で孔子の教えを悪者にしてしまったので教育などで道徳を軽んじてきた時代があったそうです。最近の共産党では国民の道徳の乱れを危惧して「道徳賢人」を再評価する流れになっている、とか。日本も「年寄りの癖に…」と言いたくなるようなのをよく見かけます。どこも一劼な…。この時期、中国の賢人たちの思想を学ぶのもいい機会かもしれません。

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.04.03 Tuesday | Category[2]スピリチュアル:ちょっとした話 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2020.09.05 Saturday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX