プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
体外離脱と霊的ビジョンを体験する秘訣 〈スピリチュアルの考え方〉

体外離脱:アウト オブ ボディ エクスペリエンス(OBE)体験した人は世界中に結構いると思います。その他の名称では幽体離脱」「アストラル旅行と言われているものです。

体外離脱体験私自身も経験があり最近その時の事をよく想い出します。喜多郎《シルクロード》を就寝前の子守音楽として聴かされて眠っていた頃(幼稚園から小学1年くらいの頃)にしていたのですが記憶の底に押し込められ忘れていたようなのです。いいのか悪いのか瞑想(坐禅)をしていると昔の出来事を頻繁に思い出します。

NHK特集「シルクロード」オリジナル・サウンドトラック シルクロード去年の終わりにその件もふくめた記事で書きましたが再度書くと体外離脱・視覚化がうまく体験できない人には《シルクロード》を聴いてみるのをお勧めします。

この音楽を聴くと恐らく多くの人は自然に音楽の風景を想い浮かべる視覚化(ビジュアライゼーション)を行っていることに気づきます。視覚化は、目の前に何かを想い浮かべる技術のことです。技術というと特別なものに感じると思いますがそうではなく。私達が知らずに行ってもいるのが視覚化です。

音楽の風景という表現もおかしいのですが喜多郎のスゴい所はメロディに風景を封じ込め、聴く人に〈ビジョン〉を見せる作曲の才能があることです。一流の誘導瞑想作曲家といってもいいですね。

体外離脱・視覚化がうまくいかない人のなかには〈ビジョン〉の見かた捉え方を勘違いしている人がいます。何もしないで自然とビジョンが見られるのではないかと思うことです。しかし、その考えは大きな誤りです。

ビジョンは見ようと思わなければ見られません。

私の場合ですが自分の見たいビジョンを毎日見ていました。昨日のビジョンの続きを見ようと思って眠りにつくと前回の続きのビジョンが見られるのです。自宅周辺の空を飛んだりしていたのも頻繁にありました。

特別な事ではありません。《シルクロード》を聴いてビジョンを見る練習をしてみて下さい。実は今も記事を書きながら《シルクロード》を聴いています。文章を書きながらですが目の前には水滴がキラキラと光り輝いている光景が見えます。ビジョンを見ながら記事を書いている訳です。私にとっては文章もビジョンも現実(リアリティー)です。

このように見ようとする指向を持ってビジョンを見る行動ユング心理学では「アクティヴ・イマジネーション(能動的想像)」と言っています。この方法は体脱・視覚化を試みる時、解釈する時の参考になる方法だと思います。私は自然にそれをやっていた訳ですが理論にするとそうなるようです。

■2つの視点
ここまで読んで来て今回の記事では〈夢〉〈ビジョン〉という言葉に置き換えている部分があることに気づいた方がいるかもしれません。正解です。なぜそんな事をしたか。

〈夢〉という言葉にはまぼろし・妄想・幻覚等の消極的な意味がついて回ります。しかし、心の探究をする人達にとって理解しておかなければならない理由があるので〈ビジョン〉と書くことにしました。その理由は私達が見る夢は“夢”ではなく真に存在するという考え方を理解する事が肝心だからです。

ビジョンで見た光景肉眼で見た光景も共に存在する、という単純な視点です。ここに疑問があるでしょうか。もしかしたらこんな疑問を持つ人がいるかもしれません。

ビジョンで見た光景が存在すると考えるのは、どう考えてもおかしい。目の前にないのだからビジョンは幻覚だと。たしかに目の前にはビジョンで見た光景は存在しませんからそう考えるのは当然でしょう。その考えは正しいです。ただ条件付きで正しいのです。

肉眼によって見た光景に“ビジョンで見た光景”が存在していなかったという意味で正しいのです。反対に心の眼によって見た光景に“肉眼で見た光景”が存在していないこともあります。

例えばビジョンの中で自分の部屋の扉を開けたら、その先が雪山だった時がちょうどそれに当たります。肉眼の世界では扉の先には次の部屋しかありません。心の眼で見た世界にとって肉眼の世界は誤っています。ビジョンの世界の光景は正しいのです。

肉眼で見た光景心眼で見た光景」は共に「正しい」訳なのです。どちらにも誤りはありません。肉眼で見たものだけが真実ではなく、心眼で見たものも真実だと考えるのが真摯な霊的探究者の取るべき姿勢です。どちらも真の現実(リアリティー)だと悟る。

肉眼肉眼が物質を見ている現実心眼心(記憶・感情)が見ている現実だと自覚して〈ビジョン〉を解釈することです。

■予知・デジャビュとは
しかし、ビジョンで見た現実が肉眼の現実として再現されることがあります。それを「予知」といいます。空間に浮遊している記憶がどこかで繋がっていてビジョンのなかで体験していたのです。

予知が当たるとその事に興味が惹かれて本質的な部分は忘れられがちですが予知のビジョンは、たまたま心眼と肉眼の見た現実が同じだったというだけの事なのです。デジャビュも同様の事を心が行っている体験で得たものなのです。

■霊的存在との出会いについて
また、ビジョンに霊的存在が登場する事があります。その存在と色々な事を語り合えるかもしれません。その存在がアドバイスをくれる事があります。

その存在のアドバイスは心眼の世界では正しい事かもしれませんが、肉眼の世界には合わないアドバイスかもしれません。または心眼があなたの心を守るために作り出したビジョンかもしれません。肉眼の世界と心眼の世界を混同し過ぎてしまうと、時に混乱を引き起こしてしまう可能性があります。

それは体外離脱で出会った霊的存在からのアドバイスを予言だと解釈して尋常ではない終末思想を世間に喧伝してしまってゴタゴタを起こしてしまったりすることです。

ヘミシンクを使って体外離脱をした方の著書などには全てのビジョンでの光景を肉眼の世界で起こる出来事として解釈してしまう傾向の人がいます。ですが、心眼の世界と肉眼の世界は全てがイコールで結べるような単純明快なものではないという事を理解する必要があります。

体外離脱・ビジョンのどちらを体験するにしても上記のような理解を得てから体験することで混乱を避けて内面の探究をコツコツとすすめることが可能になると思います。

幻覚だと勘違いしているビジョンは、心眼の世界で正しいという理解をしておくといいでしょう。ただし繰り返しになりますが、それは肉眼の世界では正しくないこともあります。2つの眼を行ったり来たり使いながら霊的な道を歩んでゆきましょう。ビジョン日記を付ける事もお勧めします。

【まだ読んでないけど購入】
肉体を超えた冒険―どのようにして体外離脱を経験するか― 肉体を超えた冒険―どのようにして体外離脱を経験するか―
ウィリアム・ブールマン 二宮千恵

ナチュラルスピリット 2012-01-31
売り上げランキング : 3136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【関連した読了本を少し】*あやしくない本だけ
ロバート・モンロー「体外への旅」―未知世界の探訪はこうして始まった! ロバート・モンロー「体外への旅」―未知世界の探訪はこうして始まった!
ロバート・モンロー 坂本 政道

ハート出版 2007-12-22
売り上げランキング : 49916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙への体外離脱―ロバート・モンローとの次元を超えた旅 宇宙への体外離脱―ロバート・モンローとの次元を超えた旅
ロザリンド・A. マクナイト Rosarind A. McKnight

太陽出版 2008-08
売り上げランキング : 228099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魂の旅―光の存在との体外離脱の記録 魂の旅―光の存在との体外離脱の記録
ロザリンド・A. マクナイト Rosalind A. McKnight

太陽出版 2010-12
売り上げランキング : 492144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルース・モーエン死後探索マニュアル―自分でできる魂救出エクササイズ ブルース・モーエン死後探索マニュアル―自分でできる魂救出エクササイズ
ブルース・モーエン 坂本 政道

ハート出版 2009-02-19
売り上げランキング : 63364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.02.05 Sunday | Category[2]スピリチュアル:ヘミシンク 体外離脱 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2020.05.17 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX