プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

『機動戦士ガンダムUC 赤い彗星』【感想・スピリチュアル視点の予想】
《人間だけが神を持つ。理想を描き、理想に近づくために使われる偉大な力……可能性という名の内なる神》

《人を数多(あまた)の動物と隔て、宇宙にまで進出させた力の源はそこにある》

《どんな状況でも希望を見出し、現在を超えようと意志するのが人間だ》

カーディアスという人物が幼い我が子に語り聞かせている一節を抜粋してみました。これは機動戦士ガンダムUCの小説に書かれているものです。

機動戦士ガンダムUC(3) 赤い彗星これらの台詞はスピリチュアリティの極みであることが察することができます。人間と動物は異なる」「可能性という内なる神」「現在を超えようとする意志というスピリチュアルな示唆です。

一つ前に紹介したオーロビンドの著作にも《霊的進化》を理想とする言葉が示されていました。こういった哲学をチラリと差し挟むのはニクい演出で押井守の「攻殻」に近いです。人それぞれ注目する箇所は違うと思いますが、こういった形而上学・哲学的なメッセージを入れてくれるのは嬉しいです。

わが零戦の栄光と悲劇 (だいわ文庫)特攻隊員語録―祖国に殉じた若者たちの真情僕はこの作品を観ていて主人公バナージ・リンクス少年を、ある人達に重ねて観てしまいます。それは大東亜戦争で命を落とされた多くの日本人、戦争に否が応にも巻き込まれてしまった多くの日本の若者達にです。泥臭く生身の戦闘は想像を絶するものですが、その一人ひとりが遺した手紙や遺書があまりにも清廉。年齢20代前半から30代くらいなのに、今の30代、40代、50代なんて遥かに越えた諦観を持って死地に赴いていたんだと涙がでました。

バナージが「ここから出て行け〜!」と叫びながら敵モビルアーマーに突っ込んでゆく姿は郷土を守りたい、想う相手・家族を守りたい、戦争なんて早く終わらせたいという真摯な姿。毎度毎度ゾクゾクします(僕の後ろの誰かが喜んでいるのかね?)。

これから先は「ネタバレ、スピリチュアル話との相関・予想」等を書くので本作を観ていない人は読まない方がいいと思います。
さて、アニメ第2作目(小説では3巻目)で〈赤い彗星〉が登場します。赤い彗星といえばシャア・アズナブル[本名:キャスバル・レム・ダイクンです(参考下画像がその人)。
ZGUNDAM HISTORICA Vol.1
UCで登場する赤い彗星と呼ばれているモビルスーツ色は、その名のとおり
シナンジュ
その機体は一般のモビルスーツの3倍のスピードで飛行し、パイロットは仮面をつけた男。
フル・フロンタル
声はシャアに似ていると劇中の登場人物達が感じる(たしかに声優はシャアの人)が名前はフル・フロンタル

ガンダムを相手に登場してフロンタルは意味深な台詞を吐きます。
また敵となるか、《ガンダム》

「“また”って何なのさ!?」

はじめシャアなのかと思いましたが… 仮面を脱いだらシャアじゃありませんでした。トレードマーク(アムロにサーベルで突かれた眉間の古傷)無いから気づきました(今夜再度見たらありました。とすると予想はハズレかも…笑)。それで予想をしました。これはシャアの遺した悪い想念体[エレメンタル]がフロンタルって人に憑依・神憑り・オーバーシャドウしちゃったんじゃないかと。

「シャアの自尊心の想念だけが神憑ったんだな」と独り言。
もうとっくにシャアは成仏している筈だわ。

シャアの〈負の想念に感応できる器:ちょっとしたニュータイプまたは人造ニュータイプ〉の素質を持ったフロンタルに憑依か神憑りが起こって、それでフロンタル自身シャアになりきってしまったんじゃないかと。ある意味、キリストになりきった教祖みたいな!

古代の霊的カリスマ(ジーザス・クライストやゴータマ・ブッダ等々)人物に憑依させて教団のトップに据えるという事はスピリチュアル系の教団でよく行われていることなので、そういうアイデアを組み込んだかなと予想しました。子供はオカルトやスピリチュアルのアイデアは、アニメや創作が元だと思うようですが、実際は現実世界がアニメの元になっているんです。

クリシュナムルティの肉体を〈救世主が神懸かる乗り物〉として教団トップに推し上げようとした神智学協会の行い。マイトレーヤが出現したとする教義を公言するシェア・インターナショナル教団。

いつの時代にも〈救世主〉を求める声は強いのでしょうね。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2011.10.08 Saturday | Category[2]スピリチュアル:スピドラマ | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX