プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
『ブッダのことば パーリ仏典入門』【書籍紹介】
ブッダのことば パーリ仏典入門普段は、お固い地味な本(学術書)も読んでいますがスピラボではあまり人気がないので紹介はあまりしていません。

たぶん、ブログ読者で宗教学術書(キリスト教・仏教・イスラーム・神道、等々)を読む人は少数なのではないかと感じるからです。どうですかね。

片山一良(カタヤマ イチロウ)『ブッダのことば パーリ仏典入門』は仏教学術書だと思います。でも「入門」と謳っているだけあって勉強嫌いで頭が悪い僕でも十分に読めたので、もしかしたら皆さんにも有益じゃないかと思って紹介する事にしました。

ブッダのことば―スッタニパータ (ワイド版 岩波文庫) 仏典の訳者で有名な中村元先生のような“ブッダの言葉”が書かれている内容ではありません。仏教の聖典と呼ばれる仏典についての詳細な解説です。片山先生は他に仏典を訳されてもいるのですが、こちらはそういう内容ではありません。

本書に収められている内容が、どのような文章なのか「パーリ仏典とは」を少々抜粋してみたいと思います。
「パーリ仏典」とは何か、その言葉の意味を見てみよう。《中略》それは、いわゆる「上座部仏教」の聖典であり、そこにはすぐれた長老[テーラ]たちによって実践され、説かれ[ヴァーダ]、伝持[でんじ]された仏[ブッダ]の教え[サーサナ]、すなわち経[きょう]・律[りつ]・論[ろん]の三蔵[さんぞう]の一切を見ることができる。
 《中略》
すべてはパーリ語で綴[つづ]られ、地理的には、南方のスリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオスを中心に伝播[でんぱ]した仏教の聖典であり、仏のことばの宝庫である。
 《中略》
 「パーリ語」とは、釈尊が使用された言語であり、仏教の聖典語である。系統としてはインド・ヨーロッパ語族の中期インド・アーリア語に属する。一般に公用語・雅語とされるサンスクリット語に対して、自然語・俗語とされるプラークリット語の一種と見られ、しかも混成語、文芸語の様相を帯びている。
こういった学術的な部分で入門的な基礎を学んでから下にしめすようなブッダの教えの一説などを解説したりする。ちなみに[]内は本書にふってあるルビです。
―――律とは何か
 だれも心に油断があるとき、過ぎて求めてしまうものであろう。食べること、話すこと、歩く、止まる、坐ることも、また寝ることも、起きることも。すべては念を欠くものである。これを失念、妄念という。私たちに貪[むさぼ]り、怒り、あるいは愚痴[ぐち]が過ぎるなら、たちまち念が消え失せて、邪念が蔓延[はびこ]ることになる。それについてブッダはいわれた。
 「人もし放逸[ほういつ]に行えば
  蔓草[つるくさ]の如く渇愛[かつあい]が増し
  あちらこちらに飛び回る 猿が林に果を探すように」
  (『法句[ほっく]』第334偈[げ])
と。そしてまた、いわれた。
 「世に超え難いこの野卑な 渇愛を征服するならば
  かれより憂いは消え失せる 蓮より水滴が落ちるように」
  (『法句』第336偈)
と。これはカッサパ仏の時代に、学問の知識(書)に酔い、実践の智慧(観[かん])を軽んじ《中略》教えを誹謗し、地獄に堕ちたカピラ比丘にちなむ偈[げ]とされる。つねに油断、怠りがないように、との教えである。私たちの最も身近な、根本のところで、眼[げん]、耳[に]、鼻[び]、舌[ぜつ]、身[しん]、意[い]の六門[ろくもん]を正しく防護すれば、心は静まり、落ち着く、と。正念[しょうねん]、正知[しょうち]を保つということにほかならない。
ちなみに「偈」というのは「詩句」という意味があるそうです。これも本書に説明があります。片山先生ご自身は、空海も道元も親鸞も日蓮も、すべての教えが仏教なので上座部も大乗も密教にもブッダの息吹が流れているという立場を取っているのでとても包括的な方のようです。また坐禅も欠かさず行っているそうです。素晴らしい仏教学者・先生ですね。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2011.09.25 Sunday | Category[2]スピリチュアル:ブッダ的なもの | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.08.15 Tuesday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX