プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
“スピリチュアリティ”ヒーリングの世界 part.2

前回コラム「“スピリチュアリティ”ヒーリングの世界」 を書いたのですが書き切れていない話しがあるで続きを書こうと思います。前回は、ヒーラー(霊的治療者,気功師,直観医療者など)は、現代医学も学ぶことが大切だということを書きました。

しかし、その記事を読んでスピラボが提案するヒーラーの資質を勘違いをしてしまうかもしれないと感じたので補足をしておきたいと思います。もちろんこの記事に拘束性があるわけではありません。国内の状況を観察しスピラボが随時対応した指針を提案しているに過ぎません。

◆意味合いに統一性をもたせる
ここ(スピラボ)では「スピリチュアル,ヒーリング,ヒーラー」という単語の意味合いに統一性をもたせます。ネットやメディアなどで使われている意味は“俗化”され本来の意味から隔離してしまっているように感じます。

国内では用語を商業広告として利用する“誠実でない人”たちがいます。これらの人たちが行う商業的な“スピリチュアルを謳った癒し”はヒーリングのイメージを悪化させメディアや懐疑的な人たちからのバッシングを誘発させます。

その意味でスピラボは、以下に厳しい統一性をもたせたものをあげます。
スピリチュアル(spiritual)とは…
 「霊的」という意味で、広義では「この世のすべての現象」といわれていますが、ここでは、霊眼をもった透視能力者(medium)が視たり感じたりできる現象をいいます。また、精神的,心的(mental)という意味に理解されることもありますが、ここでは異なるものとします。
ヒーラー(healer)とは…
 「霊的能力をもった治療家」という意味で、透視能力者が、透視で身体を調べ、適切な部分に“手かざし”,“手あて”などを施し、宇宙エネルギー(気,プラーナ,レイキ,プネウマ、等々のエネルギー)を患者に流し、霊(spirit),心(mind),身体(body)の癒しを手助けすることができる者のことをいいます。一般のマッサージやリフレクソロジーを行う人たちは身体を透視できない,宇宙エネルギーを視れないので「ヒーラー」と呼ばす「セラピスト」と呼ばせて頂きます。
ヒーリング(healing)とは…
 「霊的能力による治療」という意味で、ここでは上記に書いた霊的な透視能力者が“手かざし”,“手あて”などの方法を使って相談者に宇宙エネルギーを流し、癒し(自然治癒力など)を手助けする行為のことをいいます。リラクゼーションサロン,スパなどで施術されるものとは異なります。
上記は、厳しい基準(スピラボ内だけの基準)にしています。
本心を言えば、この世の人たち全員がヒーリングをできるようになるのが望ましいと思っています。ではなぜ、厳しい基準を作る必要があるのか。理由は単純です。

霊視能力が無いにも関わらずスピリチュアルヒーラーを名乗り単なるマッサージ「スピリチュアルマッサージ」と名づけ商売を行ったりする、自分に嘘をつく“誠実でない人”たちが多数存在するからです。最悪な場合、性風俗系の業者が「スピリチュアル性感マッサージ」といった名称を使い商売をするかもしれません。そのようなものを排除したものを理解しておくためです。

前回の記事で「ヒーラーを見極めるポイント」の部分で書きましたが、本物のヒーラーは、相談者のこれまでの記憶や潜在意識,深層意識を読むことができるので、無駄な質問をしません。なぜなら、霊的,心的,身体的な透視能力者なので相談者が隠していること(不倫をしている、人を陥れている、など)まで見えています。身体的なものであれば見えているので病歴なども質問しません。

理解しやすいように気功を使う人を例にスピラボ基準で名称を当てはめてみます。
1.気功養成学校をトップクラスで卒業した「気」が見えない気功師Aさん
2.気功師としてのライセンスを持たないが「気」が見えて扱える気功家Bさん
  気功師Aさん⇒気功セラピスト
  気功家Bさん⇒気功ヒーラー
Bさんを実在人物で例えると、北米のヒーラー「アダム」
4198622922「光の手による量子のヒーリング」ドリームヒーラー (超知ライブラリー)
アダム
徳間書店

by G-Tools
Polynesian Spa [ポリネシアンスパ] 単純ですが厳しい基準です。大前提として、リラクゼーションスパなどで仕事をされているセラピストとは異なります。上記の商業施設や大手セラピスト養成学校で「スピリチュアル」「ヒーリング」という言葉が使われていても商業目的の言葉として理解して下さい。本来の「ヒーリング」が行なわれているわけではありません。

◆ライセンスがあれば「ヒーラー」か!?
ヒーリングの学校に通いライセンスをもらえばヒーラーになれるというのであれば、誰もがヒーラーになれます。自動車免許と同じようにライセンスを取ってしまえば「ヒーラー」の肩書きが手に入ります。それだけで一人前のヒーラーになれるといいます。


国内では自ら出版した本を広告とした自称スピリチュアルヒーラーたちが、見覚えのある形骸化したヒーラー養成プログラムを組んでワークショップやスクールを開いています。そこに女性たちが詰め寄せインスタントヒーラー(形骸ヒーラー)になっているそうです。

しかし、そんなことで「ヒーラー」にはなれません。100万円払って学習プラグラムを受けてもヒーラーにはなれません。取得できるライセンスは形骸ヒーラー・ライセンスです。形骸ヒーラーとして商売するのであればライセンスさえあれば十分かもしれませんが、そのような人を、ここでは「ヒーラー」と呼びません。ですが、世の中には形骸ヒーラーばかりがいるように感じます。

◆透視能力があればヒーラーなのか!?
ヒーラーの基準で「透視能力」があることが望ましい
と書いていますが、透視能力さえあればヒーラーとして相応しいわけではありません。もちろんあるに越したことはありませんが、それだけではいけません。

現に透視能力がないヒーラーも国内外問わずいます。霊眼が発達していないヒーラーは、エネルギーをどのように仲介しているのか把握することができませんから少々不便です。そういった問題もあってか透視能力は無いがエネルギーを仲介できる米国の西洋・中国医学の医師で著名な手かざし系のヒーラーは、助手として透視能力者を連れてワークショップなどを行ったりもしています。

世の中の風潮では、「エネルギー透視能力がなくてもヒーラーになれる」とうたう養成学校やヒーリング法の本がたくさんありますが、ここでは「エネルギーの流れを視ることができる者がヒーラー」であり、「視ることができない者はセラピスト」として考えることにしています。透視能力がなくても心理療法士(心理セラピスト)など仕事はあります。大学などで心理学を専攻し認定資格を得て仕事をすることができます。

◆ヒーリング技法やエネルギーに優劣はあるのか?
ヒーリング技法
は、スピリチュアルヒーリング,レイキ,気功、等々あげればキリがないほど存在しています。それらさまざまなヒーリング技法は、そのすべてが“同じエネルギー”を扱っています。自分の使う技法やエネルギーが一番だと主張したい気持ちは、どこの実践家にもありますから異論はあると思いますが、元を正せば“すべてが同じエネルギー”です。

ですから、スピラボでは種々多数のヒーリング技法書を紹介することにしています。ただ僕の好みを正直にいえば、ハリー・エドワーズダスカロスのようなボランティア,サービス精神を大切にするヒーリング技法やヒーラーたちが好きです。

キプロスの希有なヒーラー、ダスカロスを取材した野心的好著
4884691733 メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
キリアコス・C・マルキデス(Kyriacos C. Markides)
太陽出版

by G-Tools
日本で生まれた霊気(手あて療法)
4894223368霊気と仁術―富田流手あて療法
富田 魁二
BABジャパン出版局

by G-Tools
大正から昭和初期にかけての日本で著名な“手当療法家”
4906631347 癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄
土居 裕
元就出版社

by G-Tools
その他、西洋系,東洋系ヒーリング技法
4884691571 光の輪―オーラの神秘と聖なる癒し
ロザリン・L・ブリエール(Rosalyn L. Bruyere)
太陽出版

by G-Tools
4393710584 ヒーリング・パワー―独習セラピューティック・タッチ
ドロレス・クリーガー(Dolores Krieger)
春秋社

by G-Tools
米国の医療機関などで行なわれている技法
その他、紹介しきれない本は過去記事で紹介していますからそちらから参考にして下さい。画像リンクとして載せている本が、それらです。
スピリチュアルヒーラーの分類
スピリチュアルヒーリングと医学
真摯なスピリチュアルヒーラーの最低条件
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2010.12.06 Monday | Category[3]スピリチュアルヒーラー:ヒーリング | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX