プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
『グノーシス主義の思想』【コラム&書評】

古代地中海世界のスピリチュアリティ(霊性哲学・思想)に興味がある人の中にはグノーシス」(Gnosis)という言葉を聞いた事がある人も居るんじゃないかなと思います。この「グノーシス」、結構知っておくといいです。

実はユダヤ哲学・キリスト教神秘主義などの霊性思想に触れる際に知っておくと重宝します。なぜなら、グノーシスという思想は、古代地中海世界に存在した秘教・密教」(Esoteric)の「ひとつ」だと考えられるからです(キリスト教側からすれば異端とされるマイノリティな思想)。

ルドルフ・シュタイナー異端キリスト論ダスカロス異端キリスト論(ロゴス・キリスト論も、グノーシスを知る事で理解出来る部分もあります。神秘家と呼ばれる彼らは形而上学・キリスト教神学を心得ています。

エソテリック・ティーチング―キリストの内なる智恵 秘儀的な教えですから、異端・グノーシス的なキリスト論を書くことが出来ました。そこが正統キリスト教から「異端」と非難を受ける所以です。例えば、シュタイナーのキリスト論は異端キリスト教神学(文書)等の剽窃である事は専門家である人が読めば分かるものでした。そこがロマン主義の思想家です。

まあ、まとまりは悪いですけど、色んなオリエンタルの思想を読もうかなとか思っている人にはおすすめの『グノーシス主義の思想』という本の書評、前座コラムとして書いてみました。持論はジーザス・キリストはハリー・ポッターと同じ架空の人物という事で大体の決着はついているのですが‥‥。

スピな聖書好きの人達『捏造された聖書』(紹介)等を読んで聖書に書かれている事は実際に起きた事だなんて原理主義のような考えに陥らずに歩んでもらえればと願うばかりです。
★★★★★ 新たなグノーシス研究へ, 2010/3/22
By Teru Sun (神奈川県)
今まで国内で「グノーシス主義」研究を行ってきた権威たちの研究方法は間違っていたと著者は指摘した上で、グノーシス主義の文献学・歴史学に実証主義を使い新たな考察を行っている貴重な内容です。

「序章」を読み、著者の研究スタイルが恐らく聖書・文献学者Bart D. Ehrmanや田川建三の様なものを目指しているのだということが感じられ、とても好感を持ちました。文献学・歴史学にロマン主義の研究・思想家を取り入れる事はファンタジーを生み出してしまう事に繋がり、歴史・宗教・文献の理解を歪曲してしまう事になると、ロマン主義的思想家・中沢新一とユングのグノーシス理解について著者が真摯に指摘する、この行は誠に的を射ているものだと感じ、とても好感を抱きました。

『(中沢新一の著作などは)容易に想像がつくことと思われるが、…口当たりの良いファンタジーにすぎず、まともな思想研究や宗教研究の名に値するものではない。中沢のグノーシス論もその例に漏れず、グノーシス主義に関して実際には氏がほとんど無知であり、…自分勝手な連想を繰り広げたものに過ぎない…』 (p.18)

『また、ロマン主義的なグノーシス論の「元祖」と言うべきユングの研究については、…その内容はあえて言うなら「でたらめ」の一語に尽きる。』 (p.19)

上記を踏まえた上で本書を一般的な読者にも理解できるようなものとする為に地中海世界の思想(文献・文書)を要約細かく説明しているので、グノーシスを全く知らない人でも読めるものに纏められています。横断的に解説される思想は、プラトン形而上学、新プラトン主義の神秘哲学、ストア哲学、アレクサンドリアのフィロン、オリゲネス、エイレナイオス、等々。こうして列挙する程、グノーシスを解説する事がどれ程困難なものか分かります。ただ、これだけの物を 300頁に纏める事が出来たのか、やや説明し切れていない部分も恐らくあると感じるので、これからの研究も期待します。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2010.03.24 Wednesday | Category[2]スピリチュアル:読書の痕跡 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX