プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「キリスト」と「ルパン三世」
パッションのジーザス
ジーザス・キリスト(Jesus Christ)は存在しません。
それでも慈悲心を起せますか?
ゴータマ・シッダールタ(Gotama Siddhattha)は存在しません
それでも菩提心(ぼだいしん)を起せますか?

私は共にはい(Yes. I can.)」と力強くうなずけます。
これが私の信心
有即無神論者(神は有って無いもの)”の立場です。
霊的哲学(形而上学),神学も必要ありません。遊びです。

前々から話しているとおり、ジーザスという人物が存在したという考古学的な証拠は全く存在しませんジーザスの存在のたった一つの考古学的証拠はパピルス(紙片)に記された彼についてだけです。ジーザスは紙に書かれた物語中だけに存在しています。

わかりやすく説明すれば
ジーザス」と「ルパン三世」は同じなのです。
これがタイトルの意味です。パピルス(紙)と漫画本,アニメ(紙,セル画)の中だけに存在する人物です。
ルパン三世クロニクル スペシャル LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005-REMIXED BY YUJI OHNO
ルパン三世クロニクル スペシャル LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005-REMIXED BY YUJI OHNO 秋元康

おすすめ平均
stars音がクリア
stars鮮烈!
stars20数年ぶりにLupinものを買ってしまった・・・
stars子供の頃、こんな贅沢な音楽を聴いていたとは
starsiTunes MusicStoreでのレビューでは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iTunes Music Storeで試聴≫

マンガ「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチの描くルパン三世アニメ監督・宮崎駿が描くアニメ映画「ルパン三世‐カリオストロの城」中のルパン三世性格がまったく違います。これはモンキー・パンチと宮崎駿の持っている考え方(世界観、思想)が違うからです。同じ主人公を題材にして作品を書かせると、その作者の個性が作品には現れます。

パッションのキリストこれと同じようにジーザスの物語を書いた作品「○○福音書」も作者(福音記者)によってジーザスの性格や行いが違ってきます作者が違えば当たり前です。そのすべての紙に書かれたジーザスの人格を合わせると、多重人格のジーザスが誕生してしまうわけです。それが「新約聖書」となっています。

多重人格のジーザスを理解するのは“至難の業”です。古代キリスト教時代から本当のジーザス像を解釈するのは困難を極めました。なぜなら古代キリスト教の教父は、ジーザスという人物が登場する物語を「ノン・フィクション」だと思い込んで(勘違いして)いたからです。しかし、現代でもこの点は変っていないので、神学(聖書学,解釈学,哲学的神学など)というものが続いています。
無条件の愛―キリスト意識を鏡として
無条件の愛―キリスト意識を鏡として Paul Ferrini

おすすめ平均
starsピュアなダイアモンドのような本・・・やっと本当のことが聞けた!!
stars表紙絵に怖れないで
stars神の愛
stars自分自身を無条件に愛すること
stars繰り返し読みたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを研究する学者の皆さんは楽しいから研究をしています。ギリシア哲学というものも楽しいから研究している学者がいます。運動が楽しいと思う人、哲学が楽しいと思う人、それぞれの楽しみを与えられています。しかし、それ自体に意味はありません。子どもたちが意味のない遊びを楽しむのと似ています

霊的哲学(形而上学),神学も必要ありません。
遊びです。


という意味は、こういう理由がありました。でも、それを楽しみたい人がいることも確かです。私も神学書(例えば『ヨハネ福音書注解』『世界の創造』『フィロン研究』など)や霊的哲学書(例えば『忘れられた真理』『東洋哲学覚書‐意識の形而上学』など)を読みます。「何のために読んでいるの?」と聞くと思いますから、正直に答えます。

神学も霊的哲学も“ツマラナクなるため”に読んでいます」。
「ただの遊びだと気づくために読みます」。

アレクサンドリアのフィロン入門遊びを仕事にした人たちが神学者,霊的哲学者です。その中にはプラトンアレクサンドリアのフィロンプロティノスオリゲネスなどがいます。彼らは哲学という遊びを仕事とし納得できるまで遊びました。“執着”や“未練”とならないために彼らはトコトン遊びました。神学者,霊的哲学者の“気”がある人は“執着”や“未練”にならないように遊ぶことが必要です。

話が少しだけそれてしまいましたね。話をジーザスに戻しましょう。

「世界中で“ジーザス”を視たという霊視者がいるじゃないか!」
「アカシックレコードで“ジーザス”を視た著名なオカルティストがいるじゃないか!」
神秘的事実としてのキリスト教と古代の密儀アカシックレコード・リーディング―悠久の記憶から“いま”を読むためにアカシャ年代記よりアトランティスの叡智 (超知ライブラリー5)
こんな声が聞こえてきそうですね。
そんな声をあげた人にだけ答えます。

あなたがジーザスを信じれば存在します」。

シルバーバーチがいると信じれば存在します。
ホワイトイーグルがいると信じれば存在します。
グレートホワイトブラザーフッドがいると信じれば存在します。
バシャールがいると信じれば存在します。
セスがいると信じれば存在します。

瞑想とユング心理学ドリームキーパー [DVD]なぜ、存在しないと言っておきながら、すべて存在すると言うのか、言えるのか。それはネイティブ アメリカンの世界観(コスモロジー)を表現した映画『ドリームキーパー』老賢者が遺したセリフとなっても語られています。映画を観てもらいたいのでこの場では書きませんが、ジーザスがいると皆で信じればジーザスが存在することがわかると思います。

以前の記事「〈イエス・キリスト〉の〈イデア〉」でもお話したことですが、これは著名な心理学者ユングがたどり着いた「元型理論」をうまく表現しています。ユングの『元型論』や「無意識」という世界観は或る一部の理知的な霊能者たちに影響を与えてもいます。
自我と無意識 (レグルス文庫)
自我と無意識 (レグルス文庫)松代 洋一

おすすめ平均
stars膨大なユングの著作の中での最高峰『自我と無意識』
starsユングの著作に触れたい方に、お手ごろです。
starsユング心理学入門に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、私たちに与えられた“贈りもの”はどこから届くのか。

宇宙この世のものには、ほとんどが意味のないものばかりです。霊的哲学や神学、ゴルフ、野球、サッカー、登山、ドライブ、テレビゲーム、セックス、料理など。ほとんどが意味もないものばかりですこの世のものに意味のないことは大体わかると思います。この地球(惑星)もいつかは太陽に飲み込まれ燃焼し消滅します

この世のものに意味もないと悟った人が思い残すこともないので自殺するとすれば、その人は落第です。

肉を喰らうチンパンジーなぜなら、私たちには「意味のない世の中に意味を見いだす創造力が生まれてからこの方、与えられている」からです。「意味のないもの(世界)を意味あるものにする」、私たち人間が最大限に発揮できるものが創造力(creative power)です。この力を理解して使わない者は人間とはいいません。チンパンジー以下「まさに人間失格」です。

幸せの風が吹いてくる意味のない世の中を悟って自殺する人は申しわけないですが落第です。こんなことを簡単に書くと自殺を考える人の気持ちを知らないと言われそうですが、私は中学3年くらいの時に真面目に自殺したい気持ちにかられたことがあります。私が自殺をしなかったのは創造力を駆り立てる力を何気なく湧き立たせるものがあったからでしょう。

例えば、幼い頃を思い浮かべて下さい。図工の授業で粘土を渡されたら何かを創りませんか? 誰でも何かを創造します。意味のない粘土に何かを与えます。それがブカッコウな人型でも何かを創ろうとします。チンパンジーと人間の違いは、その意志です。人生を与えられたら、そこから何かを創ろうとしてみる。それが創造力です。

喜びの中に意味を見いだすのも創造力。
苦しみの中に意味を見いだすのも創造力。

アウシュビッツ強制収容所でガス室送りになることを悟った人が書き残した創造力のある世界観に、私は感動しました。私には到底見いだせない創造力でした。

あの世から届く愛のメッセージ―大切なあの人は死んでなどいないミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX  【4枚組】創造力が欠落すると、意味の無い世の中から逃避したくなるものです。それが自殺、創造力の欠如ですジーザスを視た人は、創造力を発揮してジーザスを創り上げました。与えられた力を発揮したわけです。与えられた力を発揮して意味あるものにするというのは誰にでもできることです。例えば、アリソン・デュボアの能力も彼女の個性的な性格と正義感によって意味あるものになっています。素晴らしい創造力です。スピリチュアルっていうのは、彼女のような考え方だけで十分なんじゃないかと思っています。

人が喜ぶ〈創造力〉を発揮したいものです。

荒川靜さんの考え方がわかって来た2009年11月。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2009.11.08 Sunday | Category[2]スピリチュアル:キリスト的なもの | comments(3)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
TeruSunさん はじめまして、
スピリチュアル超初心者のKTです。
いつも更新が待ち遠しく、楽しく拝見しています。

二ヶ月ぐらい前、「神との対話」を読んで、自分はあまり感動できず、
その理由を探していてこちらを知りました。

TeruSunさんの「神との対話」についてのお話が、腑に落ちるというか、
とても納得できるものだったので、一気に他の所も読ませていただきました。

ご紹介いただいた、「幸福の探求」「ストロヴォスの賢者への道」「神道のこころ」も読み、
あちこちのブログを飛び、今まで考えたことも無かったことを考えるようになりました。

そして、ちょっと神秘的なことも信じる?あり得る?ありかな?と思い始めていた矢先
このテーマでのお話を読んで・・・どひゃ〜(笑)
遊びですか〜(@_@)

>なぜ、存在しないと言っておきながら、すべて存在すると言うのか、言えるのか。
ますます頭が混乱〜(?_?)

ふむふむ、創造力ですか〜(私に一番欠けているものです)(^^;)

奥が深くて、何から手をつけていいのか分かりませんが、
とりあえず、瞑想に挑戦したいと思っています。

| KTさん | 2009/11/09 7:05 PM |
TeruSun 様

待ってました。今の世の中に必要なのはまさにこのような自立心あふれる意志だと思います。
この文章を読めば、敬虔なあらゆる宗教や思想等の信者達は、強い反発心を抱くでしょう。
しかし彼らの信仰心とは実は信仰では無く、単なる「依存心」に過ぎません。
ついに映画にまでなってしまった「2012」とか、世界には根暗で後ろ向きな可哀そうな人間が
非常に多い事の証明でしょう。ああ、だから宗教がはやるのか。ニーズがあるってことでしょう。

しかし私は彼らを馬鹿にする気持ちも実はありません。何が正しいのか間違っているかという
自分の人生を左右することを、依存することで解決しようとするのもその人なりの一つの答え
であり、自由意思を尊重します。人生は何事も経験してみなければ分かりませんね。
| 赤電空者さん | 2009/11/11 7:30 PM |
teruさん、はじめまして♪

たまにこちらによらせてもらっています。
teruさんの主張、全くその通りだと思います♪
最終的に、私たちは何も必要がなかったということを学び、
悟るために、ここにいるのかもしれませんね♪

| あきやんさん | 2009/11/17 7:05 AM |










AX