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「イノセンス」の世界観とスピリチュアル
イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]たまには生き抜きの記事。まず始めに書いておかなければいけないと思いますが、このアニメ映画を理解するために「霊的」「哲学的」「宗教的」なことがわからなければ消化することができずに「これは駄作だ」と言っちゃうと思います。かなりスピリチュアルなものです。いや、「スピリチュアリズム」なのです。

松岡正剛さんが、この映画『イノセンス』を絶賛するのは理解できます。セイゴオちゃんねるでは松岡正剛×押井守の対談が掲載されてもいます。松岡正剛さんとは、美輪明宏さんとも親交のある、とーっても読書をしている学者さんみたいなお人。
知の巨人といわれています。

そして、この作品はどちらかといえば東洋的側面(中論=空思想) が強いかもしれませんが、東西の思想(キリスト教、聖霊)をうまく融合しています。20代から100代くらいまでの大人向けアニメです。このアニメを観る前に使われる用語をこのように脳内変換する必要があるかもしれません。これは私自身の変換なので人それぞれ違っていいと思いますが、今の自分にはこれが一番わかりやすいかもしれません。
  • マトリクスイデア(Idea)」元型(Archetypus)」

    よって以下の予告映像でバトーが話すセリフ均一なるマトリクスの裂け目の向こうとはモナドMonad)」。この作品のなかでは“イデアは成長進化するもの”だという前提で描かれています。“イデアは成長進化しないもの”とする哲学もあるので一応。

  • ネット記憶(Memory)の海」「意識(Consciousness)の海」

    過去世の記憶があるとか、そういうものが外部記憶としてネットワークに存在している。データーとして浮遊しているというSFの世界観。現実では、クンドゥン(ダライ・ラマ法王)が話すように「脳のなかに記憶はないし、それを現代科学は証明できない」という。記憶や意識は、目に見えないだけで存在する、微細な意識というのがありますね。西洋的にはダスカロスのいうコーザル・ステート(コーザル意識)とかかな?

  • ゴースト霊魂(Spirit-Soul)」(Mind)」

    こちらも予告映像で語られています。自分が生きた証しを求めたいんなら、その道はゴーストの数だけあんのさとね。人との出会い(気の合う人,気の合わない人)のすべてはゴーストの数だけあるのね。

『イノセンス』で草薙素子(くさなぎ もとこ)が旧約の神ヤハウェ(アドナイ)がモーゼに語るセリフを話しているとは思ってもみませんでした。Wikipediaでは「イノセンス」の語録集が調べ記載されているようですが、私が気づいたところは素子の一番最後のセリフのところです。スピリチュアルなものです。

しかし、これは驚くことじゃないのかもしれません。小学5年の頃に感銘を受けたアニメを創った押井守の作品なのだから。『機動警察パトレイバー』というエンターテイメント性の強い作品に「エホヴァ」「バビロン」などの宗教的、政治的な側面も組みこんだものを創っていたのだから。高校の頃から「世界古典文学全集」などを愛読していた人なのだから!!

最近、『GHOST IN THE SHELL 2.0』(以下、2.0)と『イノセンス』を連続で20回くらい観て(仕事中にサブPCで流している)以前とは違ったものが表現されていることに気づかされた。この作品はどこまでも『エソテリック・ティーチング』。「内なる公案」なのじゃないかと思います。簡単にいえば「生命哲学」「存在論」。生命とは何なのか?を問う作品になっているんじゃないかということです。

さらに『2.0』では素子人形使い(イデア的存在?)との合一の場面で、1.0で描かれていた「素子のヴィジョンに顕れる大天使」のグラフィックが消されていた(イデアは大天使or天使ではないと)。押井監督の思想の発展が伺われる。はっきり言うと、この作品はハリウッド映画『マトリックス』(マトリックスの監督は、このアニメを真似たわけで)のようなコピー作品とは違い芸術作品のような域に達している。

旧約・新約聖書の詩篇やパウロの書簡、ブッダの言葉、論語、禅語、孔子、世阿弥などの言葉が、箴言(しんげん)のようにうまく使われている。そして極めつけは、神道の神楽が音楽として選ばれている
押井守は、日本のスピリチュアル監督では宮崎駿の対極をゆく思想家でもあるのだろうなと思います。気分が乗らないときは観るとモチベーションがアップします。20代の頃にグルジェフを読んでいて挫折したという40代の先輩には「TeruSun君、オシイストなんだ。君は変わり者だね」と言われます(笑)。まあ、いいのよ。

孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように
ブッダの言葉

インテグラル・ジャパン代表で“ケン・ウィルバー”イストの鈴木さんには、やっぱり理解が得られない作品だったみたいだわぁ。押井さんの作品が「知的自慰」とは酷いわ[参考:http://integraljapan.net/wordpress/suzuki/?p=34]。でも、主観の相違はどこでもあるから仕方ないです。ウィルバーの理解者には、神山監督の作品の方が分かりやすかったのかも。松岡正剛さんも押井守さんもレベルが高すぎるんだわ。俗人じゃ着いていけない。
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スピリチュアルな想いを形に
2009.07.18 Saturday | Category[2]スピリチュアル:エンタメスピ | comments(3)

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2019.09.01 Sunday | Category- | -

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うーん、イノセンスはDVD新作時に一回見ました。

押井監督作品は、ネクラなのが多いかも。(笑)パトレイバーも、原作よりシリアスめに。2では、後藤課長カッコよすぎ。(笑)ゆうきまさみ先生は、最近何書いているんだろう?

ゴースト・イン・ザ・シェルも、話がかなり枝分かれしてきて、カバラの生命の木を見ているようです。元は一つで、たくさんのシナリオが。

フチコマ君が、お気に入りで。ああいう乗り物に、乗ってみたい気も。あ、擬体じゃないとだめかあ。(笑)ではー^^
| 整体Cさん | 2009/07/19 1:54 PM |
あっ、整体Cさん。押井さんを馬鹿にしましたね!(;゜д゜)
押井さんは子どもの頃はいじめられっ子で読書を趣味にしていたんですよ。
だめですよ、人を馬鹿にしてはヽ(´ー`)ノ

でも、押井さんはガンマニアで面白い一面を持っていると思うので
戦闘シーンなんかガンマニアらしい、うまい演出をしています。
ちなみに原作の方は読んだことないのでフチコマはじめて知りました(笑)。
どもども('∇')
| Teru Sunさん | 2009/07/19 9:14 PM |
あの松岡先生に絶賛されてはこれ以上褒める言葉が出てきませんね笑
| ビーグル犬さん | 2013/09/11 2:01 AM |










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