プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【大宇宙の根源】 日本の霊的マスターのシステム
高野山 高野山ミシュランで三ッ星に選ばれたとさ! 他人から評価されなくちゃ行かないミーハーな日本人には御免こうむりたいけれど評価されるのは悪くないですね。昨日の記事に書き忘れたことがあるので追記しておくと、高野山大学には「密教学科」や「スピリチュアルケア学科」がありますね。これから宗教的、哲学的、医療などの道を志す学生には良い環境の大学でしょうね。

 タイトルの〈日本の霊的マスター〉というのは〈空海さん(お大師さん)〉のことで、更に〈大宇宙の根源〉というのは、密教でいうところの〈大日如来[マハー ヴァイロチャナ]〉のことです。

 わたしごとですが、無神論で「霊などいるものか!」だった19歳のぼくは「真言密教」「密教」の本を購入しておりました。その行動が意味不明です(笑)。

 最近気付いたことですが、アメリカ西海岸で広がった〈ニューエイジ〉という〈スピリチュアルな精神運動〉のようなものも空海さんの創造した宇宙観である真言密教の域を越えられずにいる、 ということでした。

生と覚醒のコメンタリー―クリシュナムルティの手帖より〈2〉 不滅の意識―ラマナ・マハルシとの会話 大袈裟ではなく、ほとんど全てのニューソート、ニューエイジ系のスピリチュアル本は密教の域を出ていません。著名なものでは、ニール・ドナルド・ウォルシュエックハルト・トールゲイリー・レナードア・コース・イン・ミラクルズ(奇跡講座)もです。孫悟空ではありませんが、空海さんの宇宙論「手の平から出られないでいます」、そのくらいデカイのです。

ダライ・ラマ ゾクチェン入門自我の終焉―絶対自由への道 肉薄しているところでクリシュナムルティラマナ・マハルシなどもそうです。チベット仏教は、真言密教と兄弟のようなものです。ルドルフ・シュタイナーの人智学もダスカロス『エソテリック・ティーチング』空海さんの密教に似ています。
 
実際、シュタイナーはゾロアスター教などの古代宗教の再構築者だったし、ダスカロスユダヤ密教(カバラー)、キリスト密教、エジプト魔術などのバックボーンがある神秘家だったから直接的には関係ないけれど、つながりはありますよね。それはこういうこと。

ゾロアスター教史―古代アーリア・中世ペルシア・現代インド (刀水歴史全書) 景教―シルクロードを東に向かったキリスト教 空海さんは、景教(キリスト教)、ゾロアスター教、マニ教、道教、儒教などがひしめく唐の都に留学している。

 
向学心旺盛な彼が物珍しい景教やゾロアスター教などの書を読まないわけがない。ぼくだったら読むから、彼も読んだだろう。この点で彼の真言密教には、東西古代宗教や蝦夷の血を引くシャーマン家系のなどの総合的な体系が入っている。ちなみに、禅(ディヤーナ:心を落ち着け研ぎ澄ます意)も華厳に影響を受けているわけだから、真言密教の兄弟のようなものです。

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫) 「禅」は鈴木大拙の働きで世界各国の研究者たちに大いに受け入れられましたが、真言密教は、世界にアピールしてくれる人がいませんでした。今となってはですが、井筒俊彦先生が海外に紹介していてくれればなと思いました。世界的には、かなりマイノリティですが空海さんの真言密教は西洋の哲学、秘教に負けないほどのものが包蔵されていますよ。

真言密教の宝蔵から何を読み取るかは
皆さんの直観とセンス次第


神道のスピリチュアリティ 「神道」のこころ  以前から書いていますが。気付かれた方、分かる人には分かると思います。なのでぼくの場合ですが、ニューエイジ、ニューソート系の本を読んでも「うぅ〜ん、何にも目新しいものなんてないわ。だって空海さんが言ってたし…」 でした。ニューエイジやニューソート系のものを読み飽きてきた賢明な人たちは密教、禅や仏教、神道に目覚めてゆくようです。「なんだ、日本に元々あったじゃないか!」ということですね。日本は、世界的にかなり恵まれた場所なんですよ。

 ありゃ、「大日如来」のことを書こうと思っていたけど、ずいぶんと話が拡大して記事になってしまったので「大日如来」のことは、また次回にまわします。みなさん自身で探究するのを啓発しているだけのブログでもありますから!
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2009.04.19 Sunday | Category[4]霊的偉人:空海 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2018.08.16 Thursday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX