プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun

Gmail
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2024.01.15 Monday | Category- | -

「ワンネス」には注意!
Esoteric Teachings *基本情報 ⇒ ワンネスとは?

※ 記事内容には、ある団体代表者へ向けての内容も含まれておりますが、それは代表者に向けてのメッセージであり、それを読む一般読者に向けてのものではありません。人々を扇動する代表者にすべての責任が生じます。

右画像、英語版「Esoteric Teachings」をお持ちのかたならばご存知のことかとは思いますが。この英語版のなかでは「ワンネス」という単語は使われていないと思います。

邦訳版『エソテリック・ティーチング』では「第3章 聖霊」「ワンネス」という単語が使われています。英語版「Esoteric Teachings」の「CHAPTER THREE - THE HOLY SPIRIT」 では、見当たりません!

僕は、正直言ってこの訳語「ワンネス」が気に入りません。
なぜ、このように敏感に反応してしまうのか自覚があります。その理由は、ニューエイジ(インド系のもの)に、この「ワンネス」という単語を使い「ワンネスこそ悟り」「ワンネス、苦からの解放が悟り」「この世は幻想の世界、この世に意味はない」とする教義を持つ、インド系ニューエイジ団体の日本人代表者著書などが存在することに一抹の不安を感じるからです。インド人マスターを聖者と仰ぎ、日本人代表もおりスピリチュアル雑誌に名を連ね、著書もあります。それらが迷妄の原因となるのではないかと感じるからです。彼らは、その運動を「ゴールデンエイジムーブメント」と称しています。「ニューエイジムーブメント」「ゴールデンエイジムーブメント」、単語だけの並びでも似ています。

はっきりと言っておきます。似非インド思想と結びつくと迷妄です。ブラヴァツキーシュタイナー近代神智学運動(神智学とは違うので“近代”)もインドやヒマラヤ、チベットと結びつき迷妄(ニューエイジ)を生み出しました。神智学協会に見いだされた「東方の星の会(Order of the Star in the East)」元教祖クリシュナムルティは、教団を解散し、それら(近代神智学,マイトレーヤ到来説など)を否定して歩き回っただけの人。解散その後に、ある神智学教団関係者とつながりを持ったらしいが定かではない。

「ニューエイジも、インド聖者も、キリストの教えも一緒じゃん!」

日本人は何でも混ぜこぜが「最高!」だと思うような軽いアタマの人たちが多いかもしれませんが。シャーマニズムのネイティブ・アメリカンですら、それらニューエイジ的霊性融合こそ俗悪なものだとしています。そんなものです。

短絡的なゴッチャゴチャの探究は無意味です。なので、「ワンネス」という言葉の意味を考えないことは危険 だと指摘しておきたいと思いました。原著ではどう書かれているのか知ることも必要だと思います。ギリシャ語などとは違い英語は義務教育でみんな学びますし文法さえ理解できれば、勘で何となく読めます。
なぜ、訳者の須々木さんが「ワンネス」という単語を使ってしまったのかも理解ができません。「真言密教、チベット密教、インド哲学に傾倒、釈尊の教えに真理を学ぶ」とプロフィールにあります。ダスカロスの基本である、キリスト、イスラエル哲学がありません。なので、インド系の、もしかしたら、そちらの思想を盛り込んでしまったのかと。

ダスカロスは、言葉は悪いですが「通過点」です。
なぜ通過点だと僕が思うのか。
彼は僕と同じ人間であり完璧な人ではありません。
なので彼の理論も間違いがあると見ています。
彼の教えた教えが「終点」では無いと思っています。
「アイドル」ダスカロスを好む人は、そのままで良いですけどね。

それでは、どんな探究が必要か。
それは個人個人で「考えて」下さい。
絶対的な探究の道なんて存在するはずありませんから。
できるだけ個性を持ち、生き、探究する。
これしかないと思うんス!

【関連記事】
女性の〈オーガズム〉と〈クンダリニー覚醒〉
〈聖者〉〈宇宙人〉〈チャネラー〉の正体
空中浮遊ができる覚醒者
「ワンネス」と〈お遊戯会なキチガイの悟り〉
「ワンネス」の虚妄・夢想

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2008.11.04 Tuesday | Category[4]霊的偉人:ダスカロス | comments(2)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2024.01.15 Monday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
>できるだけ個性を持ち、生き、探究する。
これしかないと思うんス!

私もそう思うんス!
皆さまどうやら、隣の人と同じでなくては不安なようで・・・。
一人が好きな私には、みんなが誰かのいったことに「そーだ、そーだ」とい意義を唱えることなく迎合するのを読み、見、聞くと具合が悪くなるという性質があるもので・・・。

>「ワンネス」
訳されたかたは昨今のブームからこの表現が適切と思ったのでしょうか?訳者も著者のことをもっと理解していたならとも思いますがこればっかりははやりご本人以外の人間が訳するのでしかたないでしょうか。。。
| ことだまちゃんさん | 2008/11/04 8:12 PM |
いいこと言いなさる。
全く同感だ!
平和や共感は人生の目的ではない。
| つくつくほうしさん | 2012/10/17 9:35 PM |










AX