プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
『あるがままに―ラマナ・マハルシの教え』 第6部「理論」【No.1】
第6部「理論」 第18章「輪廻転生」P336〜337まで
質問者
輪廻転生は真実でしょうか?

マハルシ
無知が存在するかぎり、輪廻転生は存在します。本当は、輪廻転生などまったく存在しません。いまも、いままでも、そしてこれからも。これが真理なのです。

質問者

ヨーギ(ヨガ行者)は過去世を知ることができるのでしょうか?

マハルシ

あなたは過去を知りたがっている現在の人生を知っているのかね? 現在を見いだしなさい。そうすれば他のことは明らかになるでしょう。現在のこの限られた知識にあってさえ、こんなにも苦しんでいるというのに、なぜより多くの知識の重荷を自分に背負わせなくてはならないのか? もっと苦しむためかね。

至高の真我から見れば、この蜃気楼(しんきろう)のような世界のなかで生を授かるという幻想は、「私」と身体との同一化という利己的な無知以外の何ものでもない。真我を忘れ果てた者たちは、生まれては死に、死んでは再び生まれることだろう。だが、至高の実在を実現して心が死に果てた者は、生死を超えた実在のなかだけにとどまる。真我を忘れて身体を真我と想いなし、果てしなく誕生を繰り返し、そしてついに真我を知って真我に成るということは、世界中を放浪した夢から覚めるようなものだ。


質問者

死後に再誕生するにはどれほどの時間がかかるのでしょうか? それは死後すぐに起こるのでしょうか、それともいくらかの時間が経ったあとに起こるのでしょうか?

マハルシ

あなたは生まれる前あなたが何だったのか知らない。それなのに、死んだあとあなたが何になるか知りたがっている。あなたは今のあなたが何なのか知っているのかね?

誕生と再誕生は身体に関わったものだ。あなたは真我と身体を同一視している。その同一化が誤まりなのです。あなたは身体が生まれ、そして死ぬと信じている。そしてその身体に関わる現象を真我と混同しているのです。何よりも、あなたの真の存在を知りなさい。そうすればこのような質問は起こらないだろう。

誕生と再誕生について語られるのは、ただ、あなたがこのことについてよく調べ、誕生も再誕生も本当は存在しないという真理を見いだすためである。それらは身体だけに関わり、真我には誕生も再誕生もない。それゆえ、真我を知りなさい。そして疑いに惑わされてはならない。


質問者

行為はその人の来生に影響を及ぼすのではありませんか?

マハルシ

あなたは今生まれたのかね? なぜ来生について想いをめぐらすのか? 生も死も存在しない。それが事実である。自分は生まれたと考える者に、死について考えさせればいい。

『あるがままに―ラマナ・マハルシの教え』
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2008.08.10 Sunday | Category[4]霊的偉人:ラマナ・マハルシ | -

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

AX