プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ア・コース・イン・ミラクルズとは
何度も書きますが。
すこし前の記事でも丁寧に説明しました。
ア・コース・イン・ミラクルズ(ACIM)とは。

欧米人のための密教入門書です。
『奇跡のコース』大内博 訳
奇跡のコース 第1巻 ―A COURSE IN MIRACLES Vol.1―
奇跡のコース 第1巻

『奇跡講座』加藤三代子,澤井美子 訳(刊行未定)
『奇跡の道』加藤百合子 訳(PDF版で刊行済み)
A Course in Miracles: Combined Volume
A Course in Miracles: Combined Volume
おすすめ平均
starsことば、効果絶大!
stars心にしみます
stars考え方を変えてみれば
stars3行の要約がすべてを物語る
stars自分の心との対話が始まります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ACIMは「初心者向け密教入門書ですから
さまざまな方に密教入門してもらえたらと思います。

上記のものが洋書です。
それまで待てない人は
↓↓こちら↓↓

〜 ACIMの内容 〜
 実はACIMに書かれている内容は古(いにしえ)の東西の宗教(ギリシャ哲学,ユダヤ哲学,キリスト教神学,イスラーム哲学,仏教哲学など)に存在していた哲学者,預言者,教父,賢者,僧侶たちが〈聖典〉〈仏典〉に書き遺してきた様々な真理の一部をまとめたものとなっています。
 その内容は膨大な量ですから全てが書いてあるわけではありませんが、その真理の一部をイエス・キリストが話し伝えたという形で本としてまとめられている〈密教真理書〉となっています。

 ACIMに書かれている真理の一つに大乗仏教の中論(ちゅうろん)という有名な真理書があります。これを書いたのは1世紀頃にインドにいたナーガールジュナ(龍樹)という大賢者です。
 ACIMでは、このナーガールジュナの「空の思想」をイエス・キリストに語らせていますとても斬新で面白い試みだと思います。大乗仏教の真理をキリスト教のイエス・キリストに語らせているのですからキリスト教を信仰をしている人にも大乗仏教の真理を広く伝えることができます。

 有名なダライ・ラマ法王も仰っているように宗教に関係なく真理を広く伝えることが大切ですという話と似ています。ACIMと共にお読みになると「空の思想」が深く感じられると思いますから推薦書を紹介しておきます。
龍樹 (講談社学術文庫)
龍樹 (講談社学術文庫)
おすすめ平均
stars仏教の「空」を知るならまずこの『竜樹』は避けて通れない
stars人生の指針になる空の理論のすばらしい解説
starsナーガルジュナの思想解説と翻訳
stars世界観と人生観を変える思想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

般若心経秘鍵 ナーガールジュナの真理を含め世界の真理を8世紀に日本でまとめた大賢者もいます。日本を代表する密教の大賢者・空海(弘法大師)です。空海には世界の宗教哲学や真理や意識を10段階に表わした『秘密曼陀羅十住心論(ひみつまんだらじゅうじゅうしんろん)』という著作があります。現代で、これと似たような形而上的構造説明を書いた著名な思想家ケン・ウィルバーの『進化の構造』のような雰囲気もあります。

 空海がACIMをどの辺りに置いているかというと、恐らく第7,8段階あたりなのだと感じます。キリスト教的な形而上学で「真実の神の現実に入るための方法」がACIMと云われていますが、そこにはまだ「二つの世界〔現界・霊界〕」を否定しているようで否定できていない視点が存在しており、その誤った部分から逃れられていません。やはり入門書なのです。

簡単に説明しましょう。

 神秘家の視点に立つ場合、絶対者:Being, Realityという世界や観念さえも超越しなければなりません。ACIMで説明される[God]」「天国[Heaven]」といわれる観念さえも捨てなければ意味はありません。
 中国の禅僧は「仏」という観念に執着してはならないと教えました。法をもとめる者は、それを仏のうちにもとめないというものです。仏にさえにも囚われてはならないと諭します。キリスト教の神秘家マイスター・エックハルトも究極の思想を表明している事で有名です。

私が理解できるような神を私がもっているならば、私は彼をもはや神だとは思わないだろう」。

 空海の思想には、この二つの視点が既に含まれています。このように空海の雄大な思想は世界に誇るものとなっています。しかし、あまり知られていないのは、無尽蔵に雄大すぎる密教哲学を誰もまとめることができないからです。ACIMの越えられていない視点が密教には含まれています。簡単には読み解けないので、それを『秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)』という著作で『秘密曼陀羅十住心論』を要約拡大説明しています。日本に将来した「密教」を、“知っておいて損はありませんし知らなければ損”だと思います。
 入門書を紹介しておきましたから、これら空海の思想と共にACIMを理解すれば欧米人とは違った広い真理の見識を持ったキリスト意識(菩薩心)を育てることも可能かと思います。
空海の『十住心論』を読む
空海の『十住心論』を読む

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

苦しみの世界から密教の覚りに向かう心の遍歴。
実はその一歩一歩が、すでに究極のマンダラ・コスモスの中にある!
すべての思想を包みこむ空海円熟期の大作を、現代的な視点から読み解く。
空海密教の到達点に迫る、待望の入門書。
欧米人のための密教書
エソテリック・ティーチング―キリストの内なる智恵 秘儀的な教え
エソテリック・ティーチング―キリストの内なる智恵 秘儀的な教え Daskalos

おすすめ平均
stars繰り返し読みたい本です
stars今まで読んだ本の中で一番!
stars絶対→モナド→イデア→魂→永遠の自己→現在のパーソナリティー
stars世界の真実在

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 日本人だけど愛とかの方が好きかなぁ〜と、どうしてもイエス・キリスト側から密教を学んでみたい人にはこちらの『エソテリック・ティーチング』をおすすめします。英語のタイトルを訳すと秘教的教えとなり、この教えをまとめたキプロス人がキリスト密教者なので秘教的キリスト教の教えということになります。
 はじめて読む人に注意があります。この本には特別な東方キリスト教的密教形而上学用語が沢山でてきますからが難解でレベルが高いので読みこなせるかはわかりませんが、とても素晴らしいキリスト密教(Esoteric Christianity)の学びに役立つと思います。

 こちらの本を書いたのはザ・ヒーラーといわれたキプロス人のダスカロスことスティリアノス・アテシュリス師です。以前からスターピープルで紹介されている、あまり知られていない霊能者,ヒーラー(無償の治療家),神秘家,哲学者などの多彩な顔を持つ人です。本職は政府印刷局に勤める公務員でした。
 ACIMは、これまで説明したとおり、チャネリングを受けたという博士たちの密教真理の研究成果です。大乗仏教の真理古代ギリシャ,イスラエル,エジプト,ペルシアなどの真理(アレクサンドリアの神智学)インドなどの真理(アドヴァイタ哲学)を知らない、密教を知らない欧米のスピリチュアル信奉者に、わかりやすく手取り足取り説明しているのものです。今は日本人でも仏教、それに密教すら知らない方がいるので、欧米からの逆輸入で学んでいってもOKだと思います。仏教や密教、神道(古神道)に興味を持ってもらうことが大切だと思っています。
 欧米人にとって空海さんの密教思想というのものは、はっきり言って宇宙的な壮大さを与えるだけのインパクトがあります。イエス・キリストの教えをも包括しているのが日本を代表する大賢者・空海(弘法大師)です。日本人なら、知っておかないと損です。

 空海が持ち帰った密教経典(エソテリックな聖典)のなかには東方キリスト教の教えも含まれていたといわれています。

最後に空海さんの真理の言葉で締めさせて頂きます。
三界の狂人は狂せることを知らず。
四生の亡者は盲なることを識らず。
生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、
死に死に死に死んで死の終わりに冥し。

空海
弘法の言葉生れ生れ…
日本の地に生まれることができたこと、ありがたいですね。

いつでも、あなたの信じる存在に感謝してください
≪関連記事≫
「ア・コース・イン・ミラクルズ」から得られるもの
▲ 元の位置に戻る
無条件の愛―キリスト意識を鏡として
無条件の愛―キリスト意識を鏡として Paul Ferrini

おすすめ平均
starsピュアなダイアモンドのような本・・・やっと本当のことが聞けた!!
stars表紙絵に怖れないで
stars神の愛
stars自分自身を無条件に愛すること
stars繰り返し読みたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛への帰還―光への道「奇跡の学習コース」
愛への帰還―光への道「奇跡の学習コース」 Marianne Williamson

おすすめ平均
stars愛への帰還
starsついつい自分を責めてしまう人にお勧めです
stars頑張って頑張って、それでも上手くいかない人に勧めたい。
stars愛を知るのに最適な一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人生を変える「奇跡のコース」の教え
人生を変える「奇跡のコース」の教え Marianne Williamson

おすすめ平均
stars日常の中から小さな奇跡を
stars奇跡は誰にも起こるものではないが、誰にでも起こせるものである

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2008.05.31 Saturday | Category[2]スピリチュアル:ACIM(奇跡のコース) | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










この記事のトラックバックURL
http://teruterulog.jugem.jp/trackback/286
トラックバック
AX