プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
あるヨギの言葉「天職」
スピリチュアル(霊的)な物事を認識していく中で、この本は数々のことを教えてくれます。例えば、今回のような内容もそうだと言えます。
私自身のメモとしても本の内容を抜粋しました。
パラマハンサ・ヨガナンダ
Paramahasa Yogananda (1893 - 1952)
クリヤ・ヨガを西洋に広めたインドの聖人。
「自己実現」の指導者としても国際的に認められている。
あるヨギの自叙伝ヨガの聖者パラマハンサ・ヨガナンダ氏の自伝

著者からの内容紹介:
波瀾に富んだ自己の生涯、インドの偉大なヨガの聖者たち、ヨガの数々の奇跡を近代科学の言葉で記述した興味つきぬ自伝。読者諸氏は、師の魅力的な人物、生涯、そしてヨガが有する霊的世界に、必ずや引きこまれるであろう。
あるヨギの自叙伝

《前略》

 真のヨギは、俗世の中にいても、世間的な義務を完全に果たしながら清浄な生活を送ることができる。彼は、世間という水の中にあっても、たやすく水と混じり合うミルクのような存在ではなく、水に浮かぶバターのように、もはや俗界の感化を受けることはない。心に我欲を起こさず、常に神の手足として、進んで自己の役割を演ずるならば、人はこの世のどんな仕事に従事していても、神から離れることはないのである。

 今日、アメリカやヨーロッパや、その他のヒンズー教国以外の国々で、ヨギやスワミの手本のような偉人がおおぜい居る。彼らは、人類に対する没我的奉仕において、あるいは、自己の感情想念統御することにおいて、また神に対するひたむきな愛(信仰心)において、あるいは、その偉大な精神集中において、いわばヨギとも言い得るのである。すなわち彼らは、ヨガの目標である自己統御を行なっているのである。これらの人々が、もし自分の心と生命力をより意識的に働かせるためのヨガ科学を学んだならば、さらに高い境地に達することができるであろう。

 ヨガは、一部の西欧の批評家たちから皮相的な批判を受けてきたが、彼らはみなヨガを実行したことのない人たちである。だが、一方において、ヨガに対する理解ある賛辞も少なくない。スイスの著名な心理学者C.G.ユンク博士は、ヨガについて次のように述べている。

 「もし、宗教上の真理を科学的に確かめる方法、というものがあれば、西洋において深い関心の的になることは間違いない。ヨガはまさに、このような期待に応えうるものである。その目新しさや、半ば不可能な魅力もさることながら、ヨガには、多くの信奉者をもつ十分な理由がある。すなわちヨガは、人間に自己の経験を統御することが可能であることを教えると共に、その具体的方法を示すことによって、科学が要求する“実証”を可能にしているからである。さらにまたヨガは、その広さと深さによって、また、その長い伝統によって、あるいはまた、人生のあらゆる面を包含(ほうがん)する教理と実際的方法によって、人間のはかり知れぬ可能性を約束しているのである。

 あらゆる宗教的あるいは哲学的修行は、心理学的訓練すなわち一種の精神衛生法を内容としている。からだをじょうぶにするためのヨガのポーズや呼吸法は、一種の生理的衛生法でもあるが、それは単なる筋肉的あるいは物理的動作ではなく、哲学的にも意味をもっているために、普通の体操や呼吸運動よりすぐれている。すなわち、ヨガの方法によって身体の各部を鍛錬するとき、それらは偏在の霊と結び付くのである。この事は、例えばプラーナマーヤ行法において、プラーナが息であると同時に宇宙エネルギーであることからも明らかである。

 ヨガの行法は、その基本的概念なしに行なっても、あまり効果はない。それらは、人間の肉体的要素と霊的要素とを、きわめて完全な方法で結び付けるものである。

 東洋は、何千年もの昔から、これらの思想や修行法をはぐくみ、以来、着々とその霊的基礎を築き上げてきた。この伝統の上に立つヨガは、まことに、肉体と精神を融合一致させる最も適切にして完全な手段である。この両者の融合一致こそ、われわれの中に超意識的直観を可能にする心理状態をつくり出すものなのである」

《後略》

『あるヨギの自叙伝』より ‐ P234
ヨギ :ヨガを行なう行者
スワミ :ヒンドゥーの僧の敬称
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2007.10.08 Monday | Category[4]霊的偉人:ヨガナンダ | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.04.22 Saturday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX