プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
秘教的な霊的世界観が語られている『偉大なる異端 カタリ派と明かされた真実』紹介

偉大なる異端:カタリ派と真実は フランス南部、地中海に面したラングドック地方に中世(日本で鎌倉時代頃)存在したキリスト教の一派派〈カタリ派〉が隆盛した《真実の歴史・信仰と思想》を、ありのままの形で現代に伝える貴重な本だ。

ある患者との出会いと自身のメニエール病が発端となり、過去にカタリ派の一員として生きた“過去世記憶”が甦ったという、イギリス人医師アーサー ガーダムが遺した世に稀な内容で、第一部、第二部は全くジャンルが異なり合本したような構成だ。

第一部のジャンルは「歴史書」という位置づけだ。 “異端”カタリ派は中世カトリック十字軍及び異端審問で滅ぼされており、今となっては彼らの教義は討滅した正統派を自認する中世カトリック側が残した文書群からしか窺い知ることができない。

しかし歴史学の問題点としての常で、文書群は勝った側の権力者に有利になるように書けるし、敗者を異端を信じる者として偏狂に描けるものであり資料の不公平な点を強調する意味で、著者は第一部カタリ派の歴史と思想」で歴史文書からは中立的な見解は出てこないと語り、自身の過去世記憶を基にした歴史の真実性を補強すべく主張している。

第二部のジャンルは「スピリチュアル・精神世界」となり、エソテリックな教え」では、他の歴史家が書き上げた中世カトリックに肩入れしたカタリ派関連書では“絶対に触れられることが無い”であろう《秘教的な教え》がまとめられている。

秘教的な教えは著者の過去世人格が教えを受けていたカタリ派聖職者ギラベール ド カストルの霊(高級霊といった印象の霊)から聞いたという、まさに心霊的(サイキック)霊的(スピリチュアル)な宇宙論などの数々だ。

その教えはブラヴァツキーの神智学シュタイナーの人智学に相通じるような宇宙論であり、またヒーリングに関しては、イギリスのヒーラーハリー エドワーズが著した『霊的治療の解明』の理論やキプロスのヒーラーダスカロスが実践した『エソテリック・プラクティス:キリストが遺した瞑想と実習』のスピリチュアル ヒーリング理論に似ている。

高級霊から告げられる霊的宇宙論やヒーリング理論は地球圏はもとより宇宙共通と考えるのが妥当なので先に挙げた体系などに似ている事は借用や模倣ではないだろう。

本書は著者がそれ以前の著作で書いた部分にも話及んでいるので、私も全部を読めていない部分は少々理解しずらく感じたが丁寧な解説や注釈で読み終える事ができた。入手しずらい古書は図書館で借りればいいが未邦訳の『湖と城』は大野龍一の訳で読んでみたい。

霊の生まれ変わり:700年前の記憶
妄想とノイローゼ:病気の原因と心霊作用
甦る霊たち:700年後の生まれ変わり(抄訳らしい)
二つの世界を生きて:一精神科医の心霊的自叙伝
・湖と城(未邦訳)

カタリ派と関係が深い雑話になるが、私が尊敬する人物の一人に霊能力者でヒーラーでもあったダスカロスという人物がいる。彼の守護霊の一人は聖ドミニコだといった逸話がある。

教皇庁に忠実な犬だったドミニコ会だったからか、カタリ派を異端審問で苦しめた審問官に多く選ばれたのはドミニコ会士だったという。ヒーリングを実践していたダスカロスの守護霊がドミニコ会の創設者だったというのは何というか複雑な気持ちにさせる。

聖ドミニコはカタリ派聖職者の清浄な姿を聞き及びカタリ派司祭の生き方を模範としていたともいわれている。ガーダムの守護霊として教えを語るギラベール ド カストル聖ドミニコ以上の聖人と考えてもおかしくない霊であるわけだ。

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2018.08.05 Sunday | Category[2]スピリチュアル:探究書 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2018.08.16 Thursday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX