プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

【アニメで覚醒】宇宙的真理が悟れるアニメ 【霊的進化の宇宙】
アニメを観ているだけで宇宙的真理を悟れる時代になって来たようで、もし安あがりに真理を悟りたい人は、これから紹介するアニメを馬鹿にせずに、全話食い入るように観てください。

原作が作られたのは今から約30年前、1970年代後半。ユリ ゲラーが世界的に注目の的になり日本では“エスパー”という和製英語が使われ、超能力少年・少女が次々と現れていた頃のことです。

その時代は今よりも超能力を否定する考えが優勢な時代でした。しかしこのアニメ原作者はそんな時代背景に異を唱えるかのように超能力に焦点を当てた人類の意識の進化を物語を作ったのです。

原作者は富野由悠季(とみの よしゆき)

富野は“超能力者”という語を“ニュータイプ”という呼び方に置き換え、普通の人間では聴こえない声を聴き、並外れた直感に優れた感覚を持ち、鋭敏な“超感覚的知覚”を持った人間を主人公としました。

ニュータイプとは古い人類が宇宙に適応した“人類の新しい型”という意味が込められていると物語の中では語られます。

そのアニメは機動戦士ガンダム』シリーズ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
今では誰もが知るロボットアニメの金字塔です。子供向けに作られたアニメですが、深い哲学的思想が込められた宇宙的真理が感じられる作品だということは、ガンダムマニアの中でもあまり知られていません。

ニュータイプは“人が覚醒した姿”だとガンダムの物語の中では語られています。これはまさにスピリチュアルな世界で常に語られ続けている覚者が体験する意識状態になるということを言い表わしています。

それは遠くにいる人の喜び・苦しみの声が聴こえ死んでいった人の声が聴こえそして生きたまま“時が見える”ようになる。聖者と呼ばれたシュリ オーロビンドは人類の霊的進化を神の生命で語っていますが、機動戦士ガンダム シリーズではアニメで霊的進化を語ろうとしていました。

抄訳 神の生命(いのち)―霊的進化の哲学
抄訳 神の生命(いのち)―霊的進化の哲学
機動戦士ガンダムから約30年、新たな物語が『亡国のイージス』や『終戦のローレライ』を生み出した作家・福井晴敏(ふくい はるとし)によって生み出されました。福井は機動戦士ガンダムの作者・富野の大ファンだというところが今回の傑作を生み出した背景にあります。

それが『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』

機動戦士ガンダムUC(1) ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムUC(1)  ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムUC 1[Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
福井はこのガンダム作品で「ニュータイプ論」、人類の霊的進化論を語ります。リルケのオルフォイスへのソネットプロローグに使われ、もはや子供向けのアニメではないことが明らかです。ロボットアニメなのでもちろん意味も分からずに子供でも楽しめます。

初代ガンダムに登場したアムロ、シャア、ララァなどの人物を知っていると、この作品をさらによく理解できます。どのように登場するかというと意識として、人間の身体を器(うつわ)と見たところにスピリチュアルなインド哲学などで語られている世界が表現されています。

先に紹介したオーロビンドの言葉で私が気に入っているところをスピリチュアル エボリューション―オーロビンド エッセンスから引用しましょう。

スピリチュアル エボリューション―オーロビンド エッセンス
スピリチュアル・エボリューション―オーロビンド・エッセンス

「人間は過渡的な存在である。彼は完成していない。なぜなら、人間のなかには、そして彼をはるかに超えたところにまで、聖なる超人性へといたる輝かしい階段が伸びているからだ。そこに私たちの天命がある。あこがれを抱きながら、混乱し、制約されている、私たちの日常的な存在を解き放つ鍵が」p.141

ガンダムUCは悟りを想起させてくれる機動戦士ガンダム スートラ(経)と呼べるでしょう。アニメを見ているだけで宇宙真理が悟れることは本を読むことが嫌いな人にとってもありがたいことです。

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2014.07.13 Sunday | Category[2]スピリチュアル:スピドラマ | comments(1)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
現在、放送しているガンダムのTVシリーズの『ガンダム Gのレコンギスタ』の第一回目では初めの場面で、ローマ法王の様な衣装を着た法王が大聖堂の大勢の前でお祈りを捧げる場面がありました。
この記事を読んだ後だったためか、スピリチュアルだと思ったのは私だけでしょうか。
| fioratoviewさん | 2014/10/19 10:13 PM |










AX