プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【NHK:超真面目な超常現象番組を放送】ザ・プレミアム 超常現象〜科学が挑む不可思議な世界〜
ザ・プレミアム 超常現象
NHKで“おお真面目”「超常現象」を特集した番組が放送されるので真摯な超常現象・スピリチュアル情報“いち早く” 紹介したいと思っているスピリチュアルラボがお届けします。ちょっとアレな超常現象情報ASIOSブログにお任せします! 情報の遅出しはできません。

去年の九月頃、超常現象を研究されている大学教授が受け持つ大学院生が主なメンバーの小規模の超常現象研究会にたまたま参加できることになったとき、その大学教授のもとにNHKのディレクターさんが「正統派の超常現象番組をBSプレミアムで作りたい」という意気込みで取材をされていたことがありました。そこにはTBSで超能力の番組制作をされていた元ディレクターさんの姿もあったり錚々たるメンバーがいました。

その時いたNHKの方が恐らく制作された番組がこれだと思います。

ナビゲーターが阿部寛さんというのはアレですね。

上田教授のイメージで番組を進行していくといった感じでしょうか (^^)

ザ・プレミアム 超常現象〜科学が挑む不可思議な世界〜
2014年1月11・18日(土)
午後9時〜10時30分

幽霊、生まれ変わり、透視、テレパシー・・・。超常現象は、今も世界で数多く報告されている。将来は解明されるかもしれないこれらの現象も、現代科学では説明できないという理由だけで、一様に“眉唾”と切り捨てられてきた。しかし今、これらの超常現象を、科学的に解明しようという試みが、急速に進んでいる。アメリカ、イギリスなど、世界中の科学者たちがアプローチ。その結果、やはり眉唾と実証されたもの、原因が科学的に解明できたものがある一方で、現代科学では説明不可能な事実が存在することも、明らかになろうとしている。どこまでが科学で解明でき、どこからが謎の領域なのか。最前線の研究をもとに、科学的に鑑賞していく。

1月11日(土) 第1集 さまよえる魂の行方 〜心霊現象〜
今年の夏、イギリスで行われた幽霊城の大規模調査。電磁波や低周波音測定器などの最新機器が異常な数値を捉えた。そして、その分析からは、心霊現象の意外な正体が浮かび上がってきた。さらに、前世の記憶を突然話し出す子どもたち。自分が生まれる前の出来事を次々と語る。調査の結果、その内容がまぎれもない事実だったことが判明した。この生まれ語り現象とはいったい何なのか。死後の世界や魂の謎の解明を目指す科学者たちの姿を追う。

1月18日(土) 第2集 秘められた未知のパワー 〜超能力〜
最近アメリカ政府が9万ページに及ぶ極秘文書を公開した。そこには、米ソ冷戦時代、アメリカ軍に「超能力スパイ」が実在していたという驚くべき事実が記されていた。さらに今年の夏、ネバダ州の砂漠で行われた壮大な超能力実験に完全密着。すると、7万人の「意識のパワー」が常識では考えられないような不思議な現象を引き起こした。はたして超能力は存在するのか。その真偽を最新科学で見極めようと挑む研究者たちの知られざる奮闘に迫る。


ディレクターさんの意向は今までにありがちな「有る無し論争」「超常現象をひやかしたような内容」を一切排除した超常現象を真摯に研究している人たちの姿に迫りたいという熱意を少し話してくれていました。なので私も期待して見ようと思います。

この番組を見たあとに興味を持たれる方がいることだろう多いと思いますから、そういった方に向けた情報も書いておきます。

「生まれ変わり」・・・
ヴァージニア大学のイアン ステイーヴンソン精神医学博士の著書と、その後継者の本などを読むとさらに科学的な内容を理解することができます。生まれ変わりの研究が、いかに厳密な資料の精査で行われているのかわかる 本です。

前世を記憶する子どもたち前世を記憶する子どもたち
イアン スティーヴンソン 笠原 敏雄

日本教文社 1990-02
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前世を記憶する子どもたち〈2〉ヨーロッパの事例から前世を記憶する子どもたち〈2〉ヨーロッパの事例から
イアン スティーヴンソン Ian Stevenson

日本教文社 2005-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

転生した子どもたち―ヴァージニア大学・40年の「前世」研究転生した子どもたち―ヴァージニア大学・40年の「前世」研究
ジム・B. タッカー Jim B. Tucker

日本教文社 2006-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「超能力スパイ」・・・
ジョー マクモニーグルが関わったプロジェクトのことを、おお真面目に番組で紹介するのだろうと予想しています。というわけでマクモニーグルの参考資料。遠隔透視(リモートヴューイング)が、いかに厳密な検証を行っている か理解できる本です。

マインドトレック―遠隔透視の全貌マインドトレック―遠隔透視の全貌
ジョー マクモニーグル Joseph W. McMoneagle

中央アート出版社 2006-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遠隔透視ハンドブック遠隔透視ハンドブック
ジョー マクモニーグル Joseph McMoneagle

東洋経済新報社 2009-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「意識のパワー」・・・
恐らく「地球意識プロジェクト」に関係する内容だと思います。ヘミシンクの本を紹介したときに、ちらっと書きましたが「思いの具現化」と相通じる内容です。集団である一点に思いを集めると乱数発生器が狂ったり誤差がでてしまったりするようなこと。
量子の宇宙でからみあう心たち―超能力研究最前線 量子の宇宙でからみあう心たち―超能力研究最前線
ディーン ラディン 竹内 薫

徳間書店 2007-08
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2014.01.05 Sunday | Category[2]スピリチュアル:コラム | comments(4)

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.06.25 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
Teruさん

面白そうなのでみたいですね。でもBSだと見られません。「新道のこころ」読みました http://happy.ap.teacup.com/yosimaki/896.html#comment

今、「メッセンジャー」を読んでいます。昨年10月より行っているサンゲージングと瞑想で違う世界が見えてきました。今年は楽しみです。
| 吉田鍼灸指圧治療院さん | 2014/01/10 10:30 PM |
吉田鍼灸指圧治療院さん

URLの記載はお断りしていますが相互リンクをしてもらっているので特別にコメント公開しました。

昨夜放送されたNHK BSプレミアム『超常現象』はNHKオンデマンド単品210円で観る事ができます。「生まれ変わり」研究のタッカー博士による最も興味深い報告がされていて大変に有意義な内容でした
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013053450SC000/
| Teru Sunさん | 2014/01/13 12:05 AM |
失礼しました。注意事項をきちんと確認していませんでした。でもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

NHKBSプレミアのオンデマンドの情報ありがとうございます。観てみます。
| 吉田鍼灸指圧治療院さん | 2014/01/13 8:43 AM |
観ました。前半の科学者の臨死体験や前世の記憶は解明したという言葉に、科学の狭さを感じました。もうあの科学者たちは未来はないでしょう。ある心理学者は999%は解明できる。1%はわからないと言いました。逆でしょう。1%しかわからない。99%はまだ未解明だ。それほど科学は狭い。日本で胎内記憶や、前世の記憶の研究で有名な、池川明氏と話をしたことがあるが、彼は死後は必ずあると言っていました。それに私の治療院にも、霊と言っていいのかわかりませんが、誰か1人います。姿は見たことはありませんが、存在を感じるし、治療院の玄関のかぎがよくカチャカチャ鳴ります。多分、13年前に亡くなった弟だと私は解釈しています。最後にでてきた、意識の科学を研究している科学者が本物だと思います。私は、人類の現代科学を全く信じていません。あまりにも傲慢で狭すぎます。
| 吉田鍼灸指圧治療院さん | 2014/01/18 11:53 PM |










AX