プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

スマートフォンの〈転生〉で〈生まれ変わり〉を考える 「私とは何か?」
〈生まれ変わり〉を考えてみてみるとき、著名な霊的能力者や霊覚者でも〈転生〉の捉え方が違ったりするので頭が混乱してしまう事があります。

エマヌエル スウェーデンボルグ(Swedenborg)シュリ・ラマナ マハルシ「転生を否定」していますが、エドガー ケイシーダスカロス「転生を肯定」しています。

どちらが本当の事を言っているのかと考えると難しい哲学的・形而上学的な議論に発展してしまう場合があったりして霊的事柄に興味を持ち始めた人にとっては“どうでもいい話題”になってしまいます。

著名な霊的能力者や霊覚者であっても、一個の人間なので「考え方・捉え方の違い」で〈転生〉を肯定・否定しているように思われます。

それを現代的な表現で分かりやすく説明したいと思います。
それが「スマートフォンの転生」です(笑)。


まず人間の身体スマートフォン本体に置き換えて考えます。

ここでは「Apple iPhone5さん」を前世として考えます。
iPhone
そこにアドレス帳・メール送受信記録が保存されていますね。
それが個性や親・知人との記憶です。

スマートフォン本体の機種変更生まれ変わり

次の〈転生〉先に選んだのは「SONY Xperia Z1さん」です…笑。
Xperia Z1

本体を変えると性能やOS〔オペレーションシステム〕が違います。身体でいえば人種・知能・身体能力の違いに現れます。

「アドレス帳・メール送受信記録」が新しい本体に移されます。
しかし一部のデータが正常にコピーできず殆ど消えてしまいました。

新規本体には一部のアドレス帳・メール送受信記録が入っています。

ここで…あなたはXperia Z1さんになったつもりで考えてみて下さい!

「私とは何か?」

「iPhone5か?」

「Xperia Z1か?」

この回答は、人それぞれ違ってくると思います。回答の結論は自由です。

最後に補足しておくと
スウェーデンボルグ,インド聖者マハルシらは転生を否定します。

その理由は身体や記憶が同じでも「私とは何か?」と突き詰めて瞑想した結果、身体でも記憶でもないと悟って達観しているからです

霊的能力者のケイシーやダスカロス転生を肯定します。

その理由は過去の誰かの記憶を継承した身体を持った人間が、その人間個性を存続させているからと考えるからです

どちらにも言い分があり、どちらにも正当なように考えられます。
今回話題にした内容を読みたい方は以下の本などを参考にして下さい。
◆スウェーデンボルグの著書
天界と地獄 天界と地獄
エマニュエル スウェーデンボルグ Emanuel Swedenborg

ミヤオビパブリッシング 2012-01
売り上げランキング : 143688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆シュリ・ラマナ マハルシとの対話録
あるがままに―ラマナ・マハルシの教え あるがままに―ラマナ マハルシの教え
デーヴィッド ゴッドマン

ナチュラルスピリット 2005-12
売り上げランキング : 18688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆エドガー ケイシーの理論探究
改訂新訳 転生の秘密 改訂新訳 転生の秘密
エドガー ケイシー ジナ サーミナラ 光田 秀

たま出版 2012-03
売り上げランキング : 89597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆ダスカロスに関するアメリカ大学教授のルポルタージュ
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
キリアコス C. マルキデス Kyriacos C. Markides

太陽出版 1999-04


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.09.29 Sunday | Category[2]スピリチュアル:転生について | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.06.02 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX