プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
《ダスカロス・神智学・人智学》真摯に“オカルト”を読むための心もち
“ダスカロス”といえばキプロスのスピリチュアル ヒーラー・霊能者スティリアノス アテシュリス(Stylianos Atteshlis)のこと、彼の霊的教えは〈古代エジプトの宗教・ギリシア哲学・キリスト教神秘思想・チベット仏教〉を統合した折衷的なものです。

スピリチュアル(精神世界)分野では、このようにさまざまな哲学・神秘思想・宗教思想の教えを統合したものを「オカルト思想」(オカルティズム)と呼んでいます。

読み誤って捉えられるといけないので断わっておくと、ここで「オカルト」というのはUFO(未確認飛行物)・UMA(未確認生物)・妖怪・化け物・恐怖映画などを指しているのではありません“秘教・神秘思想”を指しているので誤解しないようにして下さい。

ダスカロスの霊的教えは或る特定の宗教に忠心している霊性(信仰心)を持つ信者・学者にとって考えてみたら「様々な教えをごちゃ混ぜにした紛い物の教え」と理解され批判の的になります。オカルト思想へのそうした批判は19世紀(明治時代)以前から行われてきています。

ダスカロスの場合はキプロス人という事もあり、生まれた地域で一般的なキプロス正教東方キリスト教会の宗教用語を使用して霊的教えを構築しているので東方キリスト教会の信者・キリスト教者・神学者からは批判を受ける事になったようです。

このような批判は神智学思想家エレナ ブラヴァツキー人智学思想家ルドルフ シュタイナーにも言える事で、彼らの教説に対して高名な宗教学者らは「宗教原典からの盗用」を常に指摘する方法で彼らを批判をしてきました。
ブラヴァツキー&シュタイナー

しかし、冷静に考えてみるとどうでしょう。

大局的視点で見れば「哲学・神秘思想・宗教思想」の元となった考え方は人類に共通するものと言ってしまってもいいでしょう。ヒトが思いつくアイディアは地球上のどこかの国にいる誰かも同時に思いついている可能性が高いわけです。

ある情報によれば、地球上でヒトが火を使い始めたのは“ほぼ同じ時期”に世界各地で行われていたという考古学的な知見がある事から想像してみると、情報を直ぐ遠隔地に送れないインターネットも飛行機もない原始時代、世界各地で火を使う事をヒトは同時に偶然に編み出し始めたわけです

“キリスト教の教え”の元になった考え方は「ユダヤ教」に見つける事ができるし、“ユダヤ教の教え”の元になった考え方はエジプトや中東にある古代宗教に見つける事ができます。もっと遡れば紀元前一万年前のトルコにギョペクリ テピ〔ギョペクリ テペ〕という宗教的儀式の巨石群があります。



人類が普遍的に持っている信仰の中には常にオカルト思想が含まれていて、その考え方を包括的にまとめ上げると神智学のようなオカルト思想になると理解すると様々な教えを見聞きする際に許容するフィールドが広がると思います

世界に禅を広めた立役者・鈴木大拙「神智学」をリスペクトしていたりインド哲学・仏教哲学の大家・中村元もブラヴァツキーの著書シークレット ドクトリン 宇宙発生論《上》高く評価している姿勢にはそのような意味があります。そして実は現ダライ ラマ14世アメリカ神智学協会の主催するプログラムに協力されたりしています。

何か一つの教えや考えに固執すると思考は膠着して発想が乏しい人間になってしまいます。発想が乏しいというのは創造性に欠けるわけですから、あまり望ましい傾向ではありません。広大な“知の思想”、そのフィールドを渡り歩く際に心の広さと柔軟性は保っておくことが必要だと常々感じています
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.09.08 Sunday | Category[2]スピリチュアル:コラム | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2020.03.22 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX