プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【読書】『グループダイナミックス 集団と群集の心理学』『神智学』『中国五千年 性の文化』『坂の上の雲〈1〉』
心霊・精神世界(スピリチュアル)の本だけを読んでいてもニッチなアマチュア専門家になってしまうので、できるだけさまざまな分野の書物を読んで知識を広めています。広く浅くがよいと思うのです。

グループ・ダイナミックス --集団と群集の心理学 グループ・ダイナミックス --集団と群集の心理学
釘原 直樹

有斐閣 2011-03-30
売り上げランキング : 261896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
著者が野球好きなのだろうと思う。何かの話題につけ日本野球界のチームや経営陣の話を譬え話に使うので野球に興味もなくなっている私(読者)にとっては意味が分からない内容になってしまう所もあるように思う。

集団・群衆心理をまとめてあるといえばいえるけれど、あまり理解しやすい内容でもないので購入するのはオススメしません。図書館にあったらその場でペラペラと読んでみてから借りるか考えた方がいいような本でした。

神智学 (ちくま学芸文庫) 神智学 (ちくま学芸文庫)
ルドルフ シュタイナー Rudolf Steiner

筑摩書房 2000-07
売り上げランキング : 20884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
また再読してしまいました。

中国五千年 性の文化史 中国五千年 性の文化史
邱 海濤,納村 公子

集英社 2000-11-02
売り上げランキング : 207548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「性」といっても学問的な真面目だけどお硬くない内容。古代から現代までの中国に存在した性文化を紹介しています。

印象的だった話題は、昔の中国人が持っていた“セックス観”。男性が精(精液)を漏らさない(射精しない)のが重要だと考えられていたという話。今現代の日本人はセックスで何回射精できるかを競うようなセックス観を持っていると思います。が、つい最近までの中国では一夜に何人の女性とセックスしても精を漏らさず、最後の最後で精を出すのが最高に良い、精力が強い男と考えられていたとか。

その源流を考えると『エロスと精気』で書かれているような自然なポリネシアンセックスに行き着くように思いました。面白く興味深い話が盛り沢山でした。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

文藝春秋 1999-01-10
売り上げランキング : 4864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKスペシャルテレビドラマを011年に観終えてから読んだので、秋山好古(あきやま よしふる)が阿部寛、秋山真之(あきやま さねゆき)が本木雅弘、正岡子規が香川 照之、子規の妹・律が菅野美穂のイメージとして浮かんで読みやすくはありました。結構、配役がバッチリだったんだなと小説を読んでいると理解できます。

ちなみに秋山真之の海軍士官学校時代の先生は心霊研究者で心霊書の訳者としても有名な浅野和三郎だったりします。あと真之は日露戦争の時には出口王仁三郎(でぐちおにさぶろう)大本教(おほもと)に入信していたりしていたことも予備知識として知りながら読み始めています。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.07.28 Sunday | Category[2]スピリチュアル:読書の痕跡 | comments(1)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.05.13 Saturday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
こんにちは。

中国の話ですが、「精は漏らしても気は漏らすな」と、中医学の教科書には書いてあったと思います。体に極端な痙攣をおこさせないように、ですね。

ポリネシアンセックスの内容とも合致していたような?間違っていたらごめんなさい。では。
| 整体Cさん | 2013/11/02 9:12 PM |










AX