プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【心霊研究】怪奇現象の研究
“超常現象”と聞いてどう思うでしょうか。

家の二階を人が歩く音が聞こえ…その足音は自分一人だけでなく家族にも聞こえるようなものだとしたら。

家の軋みでは無く意思を持った人間のように移動している。いわゆる単純なラップ音ではない「ミシッ…ミシッ…」と何者かが家を歩いていると認識できるようなものだとしたら。独りでに郵便ポストが真夜中にパタパタと音がしたり、冷蔵庫の扉が開いたり。鏡の後ろに白い下半身だけの素足で立っている脚を見たり…

これは筆者(Teru Sun)とその家族が前に住んでいた実家で体験した事を書いたわけですが、こういった現象を超常現象研究者は、再現性が低い事から“偶発的超常現象”と呼ぶそうです。

町田東名インター近くにあるラブホテルの一室では超常現象が起きる噂が昔から絶えません。どこのラブホなのかは知りません。また、とある池袋駅周辺のラブホではセックスをしようとし始めると部屋の明かりがチカチカするような現象が起きる部屋があるという噂も聞いたことがあります。どこかで誰かがイタズラしているんでしょうか? そういえば池袋のラブホそばには大きな墓地がありますね。

幽霊はいる・いない科学的に断言する事は出来ないわけですから、このような現象に対して心を広く持ち真摯に興味を持ち知る事はその人の世界観・見識眼(世界を感じて見る眼)を深化させる事と思います。

どのような物事でも端から馬鹿にするのは馬鹿者の取る幼稚な態度です。心に偏向があれば考えも自ずと偏向を来たし成長は期待出来ません。多様な見方・意見に眼を向け耳を傾ける事が出来てこそ、スピリチュアル・霊的な事柄探求・探究する事ができる精神・心が出来上がって来ます。

実家があった場所は目の前に江戸時代からあったと思われる集落の共同墓地があり父や母が幼い頃くらいまで“土葬”が行われていたそうです。夜になるとボワっとヒトダマが窓から見えたそうですが今ではそれはリンが燃えたものだと言われていますね。

前置きが長くなり過ぎました。

ケーブルテレビ・スカパーの『ディスカバリーチャンネル』で超常現象特集番組“怪奇現象の研究 (A Haunting)”WIKIPEDIA]の新シーズン(Season 5)が放送されています。

2013年4月からの新シリーズは毎週土曜に放送されています。金曜日に放送されているものは以前シーズンの再放送です。

同番組、実際の映像動画がYouTubeにあったのでリンクしておきます。ディスカバリーチャンネルの英語発音は聞き取り易いので何となく理解できるかもしれません

A Haunting - Season 5 Episode 6

超常現象が起こる場所では‘EVP’がある、そのような場面なども同番組内でたびたび出てきます。EVP(Electronic voice phenomenon) というのはリンク先のサイトで詳しく説明されていますが、要は特殊な機材で録音した音声に“人間の声”のように聞き取れる周波数があり、それが浮遊霊・幽霊の声ではないかと考えられているものです。

この番組は実話をもとに作られたドキュメンタリー心霊番組というのが特徴です。日本にも昔は『あなたの知らない世界』という実話をもとにした心霊番組がありました。夏休みに良く見ていたものです。

『怪奇現象の研究』の場合、ときどき精神疾患に罹っていると見ていて感じる語り手のエピソードもあったりする事もありますが、先週放送されていたエピソード4眠らない墓」は筆者の家で起きた体験と似たようなストーリー性があって興味深く見終えました。再放送は2013年5月22です。

民放のテレビ番組は教養的な要素が少ないことが多く、ほとんどの場合ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネル,ナショナルジオグラフィックチャンネルを観ている事が多くなりましたが日本の民放にはもっと頑張ってもらいたいところです。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.04.13 Saturday | Category[2]スピリチュアル:コラム | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX