プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【隠れたベストブック】『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるのか?〔上〕』[書籍紹介・感想]
ダニエル カーネマン

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるのか?〔上〕』の著者ダニエル カーネマンは心理学・行動経済学の世界で多大な功績を残している。2002年にはプロスペクト理論というものでノーベル経済学賞を授与された(共同研究者のエイモス トヴェルスキーは他界していたため単独受賞)。

「プロスペクト理論でノーベル経済学賞を取った心理学者の本なら買って損はないだろう」と、あなたが意思決定をしたとしたら……本書でカーネマンが改めて語っている心理学用語でいうところのハロー効果 "halo effect"に影響されたと気づいた方が良いでしょう。後光効果と訳せるキリストやブッダの後ろに輝いている、あの光のことです。

ハロー効果は、人物や状況の評価で頻繁に見受けられる意思決定のプロセスで本書でいう“システム1”と呼ぶ速い思考、動物的直観のようなものが優勢に働いていた思考なのだそうです。システム1は自動機械のようにすぐに結論をだしてしまう思考らしく「好き・嫌い」など二項対立で物事を判断しやすい。

「プロスペクト理論なんて聞いた覚えもないけれど本書を本当に買って損がない本だろうか」と、あなたが考え始めたとしたら……本書が“システム2”と呼ぶ遅い思考が嫌々ながら腰を上げて働き始めたといえる。システム2は複雑な理論や分析や難解な計算などを行なうときにしか働かない思考でとても面倒くさがりなのだそうです。

私はプロスペクト理論というものが何なのか分からずに本書を手にとった。ダニエル カーネマンという名前をどこかで見た覚えがあるからです。これは「第5章 認知容易性」で書かれているところの慣れ親しんだものを好きだ・有効だと感じてしまう意思に影響されシステム1が意思決定を下して手にとってしまったのだろう。

「他のレビュアーが持て囃しノーベル経済学賞まで取ったプロスペクト理論とはそんなに美味しい理論なのか」と考え、プロスペクト "prospect"という単語を辞書で調べてみると予想・見通しとあった。「予想・見通し理論」…アルファベットの方がかっこよく聞こえるのも日本人ならでは心理・認知バイアスだろう。日本人の欧米かぶれが横文字(カタカナ用語)を多用するのもその心理なのだから……。

「プロスペクト理論がそんなに美味しいならば読んでみるしかない」と上巻を購入して読んでみたところ上巻でプロスペクト理論はまだ語られていなかった。しかし、これほど示唆に富んで読み応えがあり分かりやすい心理学の知見が広く述べられた本はあまりなかったので大変に参考になった。ただ価格が高いのがたまに傷だが。さて次はいよいよ美味しいと噂のプロスペクト理論が語られる下巻を楽しみに読むとします。

TED講演
ダニエル カーネマン:経験と記憶の謎

一般書店ではベストセラーにならない。カーネマンのこの本はスピリチュアルラボBest Booksの一冊と評価をしました。

先日コラムに混ぜて紹介してしまったカーネマン著書上巻。まだ下巻を読了していませんが上巻だけでもお腹一杯になってしまいそうな心理学の知見をまとめたもの。私達がどのように誤まった決定を下してしまうのか、いかに感情に流されて過ちを犯しているのかがよくわかりやすく書かれています

ビジネスや日常生活にも生かせる合理的・論理的な理性の意思決定を下すことには特に日本人は弱いので出来るだけ多くの人が参考にしてみると価値があるように思います。最近の“体罰”問題などもカーネマンに言わせれば「やってもやらなくてもスポーツ選手は強くはならない」という統計的な結論がでることでしょう。そんなことにも触れています。褒めて育てるか、叱って育てるかのところ。

ニ冊買うと5千円近くなるので繰り返しますが値段だけが頂けませんよね。原著が2千円で購入できるらしいので……。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.02.02 Saturday | Category[2]スピリチュアル:読書の痕跡 | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.10.29 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX