プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【スピリチュアル密教】伝説的なキプロスの霊能者ダスカロスの“瞑想実践”の考察
ダスカロス

“ダスカロス”(ギリシャ語で先生という意味)の愛称で知られ、キプロスの伝説的な霊能的人物として多くのキプロス国民に知られて訃報は新聞記事になるようなスティリアノス アテシュリス博士(Stylianos Atteshlis)

☆ 詳しくは『ストロヴォロスの賢者』(外部リンク)参照
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
キリアコス・C. マルキデス Kyriacos C. Markides

太陽出版 1999-04


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼を慕って集まってきたスピリチュアルな修道生徒らに生涯教えていた“キリスト密教の実践(Esoteric Practice)”は、今では日本国内の誰もが本を購入しさえすれば自宅で行なえるものとなっています。

キリスト密教の実践
エソテリック・プラクティス―キリストが遺した瞑想法とエクササイズ エソテリック プラクティス―キリストが遺した瞑想法とエクササイズ
ダスカロス

ナチュラルスピリット 2003-12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
光界への門 光界への門
パナヨッタ セオトキ アテシュリ

エドコム株式会社 2009-04-27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実践内容は瞑想祈り倫理的心構えと行動です。

ダスカロスは若干7歳の頃から小学校長などの大人を相手にスピリチュアルな勉強サークル(スピリチュアリズム勉強会)を持てたくらいの神童だったそうです[参考]。

このサイトでは、ダスカロスの語る霊的教えを分かる限りの範囲で肯定的にも懐疑的にも検討を加えながら調査して精査を行なってきました。

その結果、彼の語る過去世の記憶などには、ややネガティブな評価を下しつつも、彼が教えた『キリスト密教の実践』『キリスト密教の教え』については心理面、倫理面からも、ポジティブな評価をしています。

ダスカロスの遺した教えは、霊的世界観を受け入れる人もそうでない人にも心理・倫理面にポジティブな効果のある実践が多分に盛り込まれています(過去記事があるので詳細に説明するのは省略します)。

少し説明すると、瞑想中に“想い描く色彩”の指示があります。

色彩については心に健全性の想いを抱かせる色が選ばれているように思います。色彩心理学・色彩療法神智学の知見も参考に見てみると、そう感じますので内面の健康にも繋がるものだと考えられます。

ダスカロスが教えた訓えは“ジョシュア イマヌエル”と彼が呼ぶ“神人イエス キリスト神話”を軸としたものです。

日本国内に生まれキリスト神話を無理なく深層領域で受け入れている人、例えば夢のヴィジョンにまでキリストが登場したり聖書の言葉が登場するような人にとっては相性がいい教えだといえます。

精神分析学のカール ユング博士が創始したイメージ療法“アクティヴ イマジネーション”では各個人が、それぞれに合った形で“神話(イマジネーション)”を持つ事が大切とされています。

ですからキリスト神話に慣れ親しみダスカロスの教えた訓えに共感し実践を決心した方には大いにお薦めできると感じています。

ですが、神道や仏教的な世界観のなかで育った多くの日本人や無信仰の家庭で育った人にしてみれば、年齢がいった20代や30代からキリスト神話に馴染むことは困難です。

チベット仏教でも日本仏教とはかなり異なる世界観を持っているのでダライ ラマ法王の訓える在家信者が行える『ダライ ラマ実践の書』の内容でも日本人が日々続けることが困難に感じる場合があります。

もちろんダスカロスの教えた訓え『キリスト密教の実践』には無理難題は書かれていませんが、私個人はこの実践を自分なりの形で継続的に飽きずに弛まず行なえるようにアレンジを加えています。

私はキリスト神話を深層面で受け入れるように育ちませんでしたので他の形に変えて理解しています。またダスカロスの提示した「7つの約束」も少し形を変えて使っています。

なので、ダスカロスの弟子を自負する信奉者にしてみれば私は異端となると思いますが、懐の深いスピリチュアルな世界観に理解を示している方であれば理解してくれるものだと感じています。

“キリスト密教の実践”と共に合わせて読むと理解が深まると思われるのが“キリスト密教の教え”と講演録真理の言葉です。

キリスト密教の教え真理の言葉
エソテリック・ティーチング―キリストの内なる智恵 秘儀的な教え エソテリック・ティーチング―キリストの内なる智恵 秘儀的な教え
ダスカロス

ナチュラルスピリット 2006-12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真理の言葉 真理の言葉
パナヨッタ セオトキ アテシュリ 

エドコム 2011-07-07


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.01.20 Sunday | Category- | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX