プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
“八重の桜”と“霊的偉人達”の時代 【倫理教育・霊的修道】
2013年大河ドラマ『八重の桜』。主人公は新島 八重 (1845 - 1932年)。作家が「幕末のジャンヌ ダルク」と紹介していますが今までそう呼ばれた事は無いようです。

第1回「ならぬことはならぬ」を見てみましたが視聴者を教育するための要素が随所に含まれていると感じたので期待できそうです。スピリチュアルな道 (オカルト学・ヨーガ・神智学・人智学など)を歩むうえでも大切な道徳礼節を子供達が大きな声で暗唱しているシーンが印象的に映像化されていました。

それは会津藩の人材育成の柱となる”什(じゅう)の掟”という7つの道徳戒らしいのですが初めて知りました。NHK大河ドラマ公式サイトでは什の掟をサイトで紹介する程なので今作のキーワードなのだと感じます。
【什の掟】
一、年長者の言う事には背いてはなりませぬ。
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。
一、嘘を言う事はなりませぬ。
一、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。
一、弱いものをいじめてはなりませぬ。
一、戸外でモノを食べてはなりませぬ。
一、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ。

ならぬことはならぬものです。

霊的精神修道で何よりも大切にしなければならないのは道徳や礼節を心に身につけ行動ができることです。先日紹介した著書『ダライ ラマ宗教を超えて』でも法王は倫理は単にわかっていればいいものではありません。大切なのはどう行動するかだと語っています。

パタンジャリの『ヨーガ スートラ』でもヨーガの体勢や瞑想するよりもまず先にヤーマ:道徳戒が重要だとされます。ヨーガの場合はアヒンサ:言葉も含む暴力を行わない、サチャ:正直であること、アスティーヤ:盗みをしない、ブラフマチャリヤ:性行為を適度に慎む、アパリグラハ:物にとらわれないなどです。

道徳が欠けた人間は、どれほど頭が切れ学歴を重ね優秀であっても意識の発達からみる“スピリチュアルな意識の段階”低いのです。そう語るのは『インテグラル スピリチュアリティ』の著者アメリカの思想家ケン ウィルバーです。道徳の欠けた人間はスピリチュアルな意識段階以前のレベルに置かれます。

道徳と礼節をこれから大人になる物心つき始めた子供達にも教育しようと試みている大河ドラマはこれからも新しい視点で物語を展開してくれることだろうと期待します。また忘れてはいけない八重と同時代に生きた霊的思想の世界の偉人達を最後にザッと列挙してみたいと思います。
【14歳上】ヘレナ ブラヴァツキー [神智学協会 初代会長]
【8歳上】 出口 なお [大本教 教祖]
【2歳下】アニー ベサント [神智学協会 第二代会長]
【16歳下】ルドルフ シュタイナー[人智学協会 会長]
【26歳下】出口 王仁三朗[大本教 教祖]
【27歳下】オーロビンド ゴーシュ[インド哲学・霊的指導者]
【】内の数字は新島 八重から見た年齢差
思いつくだけ挙げても、こういった人達がそれぞれの国や地域で活動していたという時代背景を考えながら大河ドラマを見るのも楽しめると思います。

神秘家列伝 (其ノ3) (角川ソフィア文庫―Kwai books)明日深夜に上記に挙げた人物らについて特集したEテレ『日本人は何を考えてきたのか』という番組の第9回「大本教 民衆は何を求めたのか〜出口なお・王仁三朗〜」と題した特集の再放送があるそうです。私は見逃したので録画してみます。

出口 王仁三朗については本を紹介した事もあったり水木 しげるが漫画『神秘家列伝 其之三』で描いているので興味のある人はそちらなどを参考にしたりして日本近代のスピリチュアル・オカルト思想史を探究してみてください。

「世界は動いている! 理屈は死んでいる!」

勝 海舟
の言葉の中で私が好きな格言です。時代と真正面から渡り合い、自分の生命と人生のための生きた学びを深めたいものですね。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2013.01.12 Saturday | Category[2]スピリチュアル:コラム | comments(0)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2019.09.01 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます










AX