プロフィール
開設2007年2月
Twitter Teru_Sun
Gmail


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
カテゴリー
おすすめ
おすすめ本(一部 工事中)
スピリチュアル本は数限りなくあります。素晴らしい本を全て紹介し切れませんが一部をこちらで紹介します。こだわりは「百害あって一利なし」。読書が嫌いな方は以下のものを読んでもらえればスピは十分だと思います。

最新の記事
            
ブックマーク
順不同
Google

ブログ内を検索
スポンサー
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【闇スピ】スピリチュアルさとり系の罠【霊的パワー伝授】
スピリチュアルラボは気づいた時に“スピリチュアル的に見てイカガわしいと思われる人物”について指摘を行っています。他のスピリチュアル[スピ]サイトとの違いはスピリチュアル全肯定の立場を取らない事です。

さて本題のイカガわしい人物を挙げて指摘を行う事にします。
誤解の無いよう意味を記載しておきます。
いかがわしい【〈如何〉わしい】
(1)怪しげだ。疑わしい。
(2)道徳上よくない。みだらだ。
――三省堂 大辞林より

大いなるひとつ  すべての答えを、すでに私たちは知っている以前も紹介した事がありますが、今一番スピリチュアル業界(雑誌・書籍など)で目にする機会がありイカガワしい人物としてマークしているのが阿部敏郎[敬称略]という方です。読んではいない最新刊を画像出しておきます。

元シンガーソングライターで[Wikipediaより]現在はスピ系著作・講演を主に収入源として沖縄で生活しているようです。私が見知った情報では「坐禅をする事が日課となって『いまここ』というブログを運営して活動している」ことのようです。

スピを語るのは言論・信教の自由がある国内では問題ありません。江原啓之[敬称略]もスピな考えスピリチュアリズムの考え]を背景に言論活動しているのでスピ界の言論者として同業と見なせます。

ただし阿部スピの特徴は江原スピとは異なります。

言霊(ことたま)のゆくえ江原スピ“霊界・倫理・道徳”などを語ります。倫理道徳などを語る点はダライラマ14世の法話や講演と変わりありません。

それに対し阿部スピ“さとり”を語ります。

彼のジャンルをさとり系スピと当サイトでは呼んでいます。彼はどこかの偉いお坊さんに“さとり認定証”を貰ったのだとか。なので“さとり”を語る資格がある、と一般のスピな人には大人気のようです。

さて、スピ的に見てイカガワしいのは彼のどういった点か?

彼の売り文句は大雑把に言えば「だれでも簡単にサトれる!」です。この文言、とても安易なスピ導入(信者勧誘)によく使われる常套句で今さら感が否めないので指摘するまでもなく通り過ぎます。

彼は瞑想を日課として“ある瞑想達人認定を得たらしい”です。この手の流れもよくあるので指摘するまでもなく通り過ぎたいと思います。

そしてその「マイパワーをサトリ普及活動に活かしている!」ようです…この辺りに来て、なんだかイカガワしくなって来たような気がしませんか?

阿部スピの活動を対話風に表現してみます。
アベスピマン[マン]シンちゃん[シン]の対話です。
マン「だれでも簡単にサトれる!

シン「おっ おいらもサトれるぅ〜〜?

マン「もちろん シンちゃんだってサトれる!
けれど ボクのサトリパワーを受けたらもっとサトれるよ!


シン「えっ おいらもサトリパワー欲しい〜!

マン「よし 特別4万円でパワーをわけてあげよう!!

シン「!!!
阿部敏郎は瞑想伝授というものを行っているそうです。
その料金が1回4万円

今までに2000名がそれを受けたとか…。スピ懐疑批判者はこうした人物をもマークしないといけないのではないでしょうか。

約10分の祈りと瞑想で4万円とはイカガワしい
ボブ フィックスから手ほどきを受けたパワーだそうです。

これと似た行為は“シャクティパッド”というものがインドの伝統にあって聖者が信者の頭に手を置いて目覚めを促す行為をいいます。しかし堅実なスピ指導者はこのような儀式や迷信を採用しません。

なぜでしょうか?
ダライラマ14世 もこのような迷信を笑うでしょう。

DVDを持っているのでたまに見ますが、この動画を見ながら想像するとダライラマのこんな声が思い浮かびます。
「フッヘッヘッヘッ…それで悟れるなら何と便利でしょう!」
ダライ・ラマ:サンライズ/サンセット [DVD]ダライ・ラマ:サンライズ/サンセット [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-16
売り上げランキング : 40817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事を書く気になったのはスピ系ブロガーたまちゃんさん[女性]のブログ記事「阿部○朗と瞑想伝授の罠」シリーズを読んだからです。

ちなみにたまちゃんさんはクリシュナムルティなどの硬派で静謐なスピリチュアルを好んで読む方らしいです。クリシュナムルティはいいですね。たまちゃんさんありがとうございます。
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2012.12.28 Friday | Category[2]スピリチュアル:闇のスピに対する防衛術 | comments(26)

スポンサーサイト
最新記事へ
スピリチュアルな想いを形に
2017.10.29 Sunday | Category- | -

   ※予め注意事項を確認ください
   ※タグは全て無効になります
   ※本文中のURLは管理者以外の投稿は削除されます
   ※記事の内容と関係ない投稿は削除されます
   ※誹謗・中傷・広告宣伝・差別・卑猥にあたる発言は削除されます
   ※その他、管理者が不適切と判断した投稿も削除されます
管理者の承認待ちコメントです。
| -さん | 2013/06/29 7:51 PM |
【このコメントはスピリチュアルラボ管理者がコメントを書いた方の個人情報や他サイトからの引用を削除した形で公開する内容です】

はじめまして、◯◯で小さな◯◯を経営する椎名と申します。いつも為になる情報をありがとうございます。

今日は阿部敏郎氏に関する記事のことでお耳に入れたい事がありメールいたしました。まずお断りしておきますが私は阿部氏の信奉者ではありません。特定の師を持たないことをモットーに生きています。

スピリチュアルラボさんがおっしゃるように、この世にはトンデモスピによって私たちから搾取しようという個人や団体が後を絶たず、そのことへの勇気ある警告は頭が下がります。でもその中に、あきらかな誤認が含まれていると全体の信憑性が薄れてしまうのではと思います。

私が知る限り阿部氏は、「だれでも簡単にサトれる!」などと言ってはいません。「だれでもすでにサトっている」というのが持論のようです。私が敬愛するラマナ・マハルシも同じことを言っていて私も同感しています。私が瞑想に関して阿部氏に質問した時も、「瞑想して悟ろうなんて誤解です。自分は悟っていないという思いを強化するだけです」との回答をもらいました。

『彼はどこかの偉いお坊さんに“さとり認定証”を貰ったのだとか。』というくだりがありますが、それは比叡山学院長の堀澤大僧正のことかと思われます。堀澤氏は認定書を出したのではなく、内弟子200人とともに自らが阿部氏に弟子入りし、講演を依頼したり、瞑想を習ったりしているとご本人から直接伺っています。

これらは末梢の話ですからいいのですが、決定的なのはスピリチュアルラボさんが、『この記事を書く気になったのはスピ系ブロガーたまちゃんさん[女性]のブログ記事「阿部○朗と瞑想伝授の罠」シリーズを読んだからです。』と書かれていることです。

そのことについて本日、興味深いコメントが■■にありましたのでご紹介します。

《匿名型掲示板からの引用を削除》

とあり、その数時間後にたま氏がブログを閉鎖すると言い出しました。単なる偶然かもしれませんが私もたま氏のブログを見て私が知っている事実とあまりにもかけ離れていると思った一人です。スピ初心者を守るのは大切ですが、批判をするときにはたとえブログとはいえ事実確認が必要ではと思った次第です。

長々と勝手なことを申しましたが、これからも正義の刃でご活躍くださいますことを切に願っています。
| 椎名さん | 2013/06/30 1:10 AM |
【このコメントはスピリチュアルラボ管理者がコメントを書いた方に直接メールを返信した内容で個人情報などを配慮した形で公開する内容です】

はじめまして、椎名さま。

スピリチュアルラボの管理者をしているTeru Sunといいます。椎名さまが姓でコメントを書かれているところ仮名のような名でメールを送ることお許し下さい。Teru Sunというネットネームは本名からアルファベットを選んでつけた名前です。

椎名さまがブログにコメントをしてくださった内容を先ほど読みました。コメント公開は匿名型掲示板の引用が含まれているので公開はできませんがとても興味深い内容の情報を提供してくださって参考になります。

ただ匿名型掲示板の性格上、その情報の良し悪しというのもあります。また私自身、かの掲示板は殆ど見ないので、その情報や情報をアップしている人々の質なども考えさせられるものがあると感じています。

椎名さまの指摘、阿部さんが「誰でも簡単にサトれる!」とは言ってないことは確かです。阿部さんの著書やインタビューなどを読んだりすることもありますから指摘は外れていません。
http://diamond.jp/category/s-minnagabuddha

ただ阿部さんの活動には表と裏の活動があるように感じています。表は自己啓発と禅をメインに据えて大々的なアピールをする点です。裏はニューエイジ的なシャクティパッドを行うボブ フィックスとのコラボでアピールする点。表は一般人、裏はスピリチュアル信奉者向けでしょうか。たぶんご存知かと思います。

例えば、椎名さまが敬愛するラマナ マハルシはシャクティパッドのような儀式を否定されます。記事内では一般読者向けを考えダライ ラマをあげて、そのオカシサを指摘しているつもりです。私の理解ではマハルシはそういったことをアピールしていません。

反対に阿部さんをバッシングする たまちゃんさんの敬愛するJ. クリシュナムルティもマハルシと同様シャクティパッドは否定する話者です。

阿部さんの場合は、どうでしょう? 「みんな悟っている」といいつつも、…瞑想とシャクティパッドで悟りのリトリートが行われていたようです。また数年前の記事ではダライ ラマの講演会に向禅師と行ったという記事もありました。

ですが、ボブ フィックスとダライ ラマ,マハルシ,クリシュナムルティの話は合い通じません。
http://www.fulfillment.jp/healing.html

ヒーリングのことを私はシャクティパッドと分かりやすく紹介しています。スピリチュアルエネルギーを出して瞑想中の相手を浄化するというものを阿部さんも行うようです。その伝授ももらっているそうですね。ご存知ですよね? ダライ ラマは霊的ヒーリングを残念ながら否定する、かなり現実的な人です。

阿部さんの如何わしさを理解するためには質問しても難しいところです。なぜなら話しが上手い。パーソナリティーをされている特技かもしれませんが。シャクティパッドのような行為については訊かれたりされましたか? 私は、その真意を知りませんが、そのような行為を行なっていることだけは知っていました。そこで私はこのような記事を書きました。表と裏をあの短い記事に表現したつもりです。

私も小さな限られた頭脳しか持たない人間です。間違いもあるとは思いますが、その間違いを隠すこともしません。間違っていたらそれも私です。なので説得力は下がったとしても、ありのままでいいと思っていますので椎名さまのご指摘や懸念もすべて理解したうえで、あの記事もそのままとしておきます。

長文になりましたが真摯なコメントだと感じましたので、返信させて頂きました。ご理解頂けると幸いです。
| Teru Sunさん | 2013/06/30 1:15 AM |
さっそくのご丁寧な対応恐れ入ります。思った通り誠実な方で安心しました。
実はわたくしも滅多に2CHを見ることはありませんが昨日ネット検索をしていて偶然見つけたサイトで怖いもの見たさで読み進めました。乱暴な言葉使い、不確かな情報をもとにした推測、語るに値しないサイトです。あえて添付しましたのは内部精通者さんの話が私が知るところと一致していたからです。しかしあのような文章を添付したことは軽率でした。私がTeru Sunさまにお願いしたかったのはページの削除ではありません。そしてTeru Sunさまの裏と表を暴くという姿勢も大賛成です。しかし事実と反する材料をそれと知りながら使われる技法にはいささか疑問を感じています。

『椎名さまの指摘、阿部さんが「誰でも簡単にサトれる!」とは言ってないことは確かです。』それをご存じだとしたら僭越ながら「スピ的に見てイカガワシイ」という箇所からアベスピマンとシンちゃんとの会話までのお話しは批判のためのねつ造になってしまいます。私の経験では『10分間の祈りと瞑想で』というのも事実誤認です。時間は2日間で計5〜6時間、毎月の無料フォローが各2時間、電話フォローが無制限。これが事実であり瞑想を習った者ならだれでも知っていることなので、このような部分はこれまた僭越ながら事実調査されるのがブログとはいえ実在の人物を批判する側の態度ではないかと思う次第です。
私の印象ではTeru Sunさまが指摘されたいのはシャクティパットの危うさとイカガワシさではないでしょうか。マントラ伝授も広義ではシャクティパットだという考えは私とは馴染みませんが興味本位で足を踏み入れたことで長年患っていた持病が改善されたこともまた事実です。

『ただ阿部さんの活動には表と裏の活動があるように感じています。(中略)表は一般人、裏はスピリチュアル信奉者向けでしょうか』
私と共に瞑想を習っている人の中には、弁護士さん、医師の皆さん、大学教授、大手企業CEOなどおよそスピとは関係ない人たちもいます。この現象は時代なのだと思っています。

『間違っていたらそれも私です。なので説得力は下がったとしても、ありのままでいいと思っていますので椎名さまのご指摘や懸念もすべて理解したうえで、あの記事もそのままとしておきます』
間違いは誰にでもあります。私も偉そうなことを言える身じゃありません。しかし間違いを間違いだと知った後は訂正するのも実名相手を批判するときのマナーではないでしょうか。でなければ虚偽の事実を挙げて相手の社会的信用を故意に傷つけていると受け取られても仕方ありません。Teru Sunさまの真意がそこにないことを信じています。
玉石混合のスピ界、これからも真実の情報を楽しみにしています。
| 椎名さん | 2013/06/30 8:45 AM |
椎名さま、メールとコメントでお世話になりました。

椎名さまの書く情報が、阿部敏郎さんの情報どこまでが事実かは計りかねます。下世話な話、もしかしたら、阿部さんのシンパを隠していることも考えられます。ひとつの事実は、阿部さんフルフィルメント瞑想伝授という行為を行なっているということです。

「誰もが悟っている」にも関わらずフルフィルメント瞑想伝授を行う必要があるのか。阿部さんの行動が私には疑問でなりません。
| Teru Sunさん | 2013/06/30 5:26 PM |
椎名様はじめまして
以前は「精神世界最後の戯言」でお馴染みのenotakaさんのブログでお世話になっていました。
私自身知人の紹介でこのいまここの阿部敏郎のセミナーやフルフィルメント(FF瞑想)第一段階
を騙されて受講した事があります。
効果は何もないどころか悪い波動の為か交通事故にあったり、営業成績がガタ落ちしたりろくな事しかおきませんでした。
今の阿部敏郎を見ててわかると思いますが、悟りを売り物にした詐欺師だと思います。
最近は平気でスピランキングのクリックを信者にボタンを自分のブログでクリックさせたり、やり方が露骨になってきていますね。
FF瞑想の第一段階で抜ける事が出来て清々してます。
そもそも悟った人が有料で年がら年中全国でセミナーを開く必要性があるわけがないと思います。
実際に本人を見た事がありますが、控え室でタバコをプカプカ吸ってる割には信者には肉を食うなとか酒を飲むなとか矛盾した事を平気で言いながら自分は裏では肉や酒をバンバン飲んだり食ったりしている偽善者です。
| 未来さん | 2013/07/15 11:45 AM |
Teru様、椎名様 はじめまして。

Teru様、こちらのブログは時々拝見させて頂き、貴重な情報を得る事が出来、感謝しております。

阿部さんの記事に関する椎名様のコメントを読ませて頂き、どうしても書き込みたくなりました。


まず、私自身はかつて阿部さんの講演会にも参加し、3年以上前に2つのマントラの瞑想伝授を
受けた者です。
1年半程瞑想を行いましたが、実は最初に瞑想伝授を受けた時からずっと感じていた、阿部さんや
ボブさん、彼らの元へ集まってくる人達、そしてFF瞑想に対する違和感が大きくなるばかりで
ごまかせなくなり、離れる事にしました。

その後1年程して、たまちゃんさんのブログを知り、非常に地に足の着いた的を得た内容であると
思い、自分の薄っぺらさを恥しく感じました。

椎名様は「私もたま氏のブログを見て私が知っている事実とあまりにもかけ離れていると思った
一人です」と感じられたようですが、私は全く逆で、「本質を突いている」と思いました。

椎名様は、どの位たまちゃんさんのブログ記事を読まれたのでしょうか。

「批判をするときにはたとえブログとはいえ事実確認が必要ではと思った次第です」とありますが、
たまちゃんさんは、いま○こ塾へ参加していたお友達が、「瞑想伝授を受けたい」と言い出した
ことをきっかけに、阿部さんのブログを相当読み込まれた事を記事に書かれていました。
ご自身でいま○こ塾へも1度参加され、実は限定記事ではありましたが、その際の観察記録も
書かれていました。
また、元いま○こ信者の方で、「一度は自分は悟ったと思ったがそれが間違いと気づいた」方に
関する記事(そのご本人からの記事も含め)もありました。


阿部さんが「誰でも簡単にサトれる!」や「瞑想で悟れる」とは言ってないかもしれませんが、
ことあるごとに、「FF瞑想が悟るために最も効果的である」と、聞いている人が受け取れるような
言い回しをされることは事実です。

また、後になって思えば、阿部さんの講演や瞑想会でのお話から、彼がずっとご自身のビジネスを
模索されていたことがうかがえますので、FF瞑想との出会いが絶好のビジネスチャンスだったの
ではないでしょうか。
(FF瞑想に限らず)瞑想自体は悪いことではないと思いますが、伝授という形で必要以上の高額料金を
取るビジネスとするのはどうかと思います。

何よりも、何らかの神秘体験を悟りと勘違いしてしまう信者の方が多いことが恐ろしく感じます。
そもそも、阿部さんとボブさんの悟り自体、私には中途半端な段階のものでしか無いと思えますし。
まぁ、悟りや覚醒は自己申告でしかありませんので、仕方ないのでしょうが...


「私の経験では『10分間の祈りと瞑想で』というのも事実誤認です。時間は2日間で計5〜6時間、
毎月の無料フォローが各2時間、電話フォローが無制限」とありますが、

まず、私の経験では、マントラ伝授の儀式自体は確かに10分程度。(私の時は1人ずつでしたが、
今は奥様は4人まで一度に伝授可能だそうです。阿部さんは今も1人ずつなのでしょうか?)
その後、フォローの瞑想が20〜30分(私の時は奥様の伝授後、阿部さんがこのフォロー役で、
1対1ではありましたが、私が瞑想中、阿部さんはお忙しいようで、ずっとパソコンで何らかの作業
(瞑想フォローとは無関係の)をされていました。それは眼をつぶっていてもわかりました)

確か1日目はそれで終了し、2日目に前日に伝授を受けた方全員でフォローアップが2〜3時間
でした。
(ちなみに伝授料金はマントラ1つにつき4万7千円でした。今は4万円まで下がったのでしょうか?)

無料のフォロー瞑想会は、東京では毎月なのかもしれませんが、私の住む地域では3ヶ月に1度
程度で、必ず講演会や瞑想伝授(新規及び次のマントラ)で来られる際にしか行われません。

「電話フォローが無制限」と言っても、見るからにお忙しそうで、ほとんどの人が気がひけてかけられ
ない雰囲気でした。当時はまだそんなに大人数ではなくても、私はそう感じました。


最初は「最初のマントラだけでいい」と仰っていましたが、瞑想会では「複数持っている方が効果が
加速する。複数持っている人の方が瞑想が続いている」と、毎回仰っていましたし、瞑想会の
連絡メールの度に、次のマントラか新しく増えたマントラを勧められます。決して強制ではありませんが。
今日は秋のチェンマイツアーのお知らせメールが届いており、すっかりニューエイジのスピリチュアル・
ビジネスと化していると感じた次第です。


Teru様、
| 虹さん | 2013/08/07 11:37 PM |
(先程お送りいたしましたコメントの最後の部分が、字数制限のため切れていましたので、
その部分のみお送りいたします)

Teru様、大変長文となりまして、申し訳ありません。 承認なさるかどうかはもちろんお任せ致します。

それでは、失礼致します。
| 虹さん | 2013/08/07 11:39 PM |
こんにちは。
最近はいまここ塾、阿部敏郎、雲黒斎で検索するとすぐにいまここ塾批判、阿部敏郎批判
雲黒斎批判と出て来ます。
それだけ不満を持って瞑想伝授を受けて辞めた人が多いという事でしょう。
だって原価0円の物を47000円でセミナー3000円で受講した人を対象に騙して丸儲けしている
わけだから恨みも多ければクレームも多いですよね。
実際にセミナーを受講したらわかりますが何を言っているのかよくわかりません。
典型的な詐欺商法ですよ。
言葉のマジックですよ。
だいたい本物が人妻と不倫結婚なんてするわけがないでしょう。(失笑)
| 未来さん | 2013/09/10 10:11 AM |
こんにちは。
ご批判拝見しておりました(全体的な流れで、ということです)。

Teru San様 は悟っておられる方なのですか?



| eijiさん | 2013/10/28 3:57 PM |
スピリチュアルというコカインのようなものをを求めて、講演会や瞑想へと出かけて、その気になって心地よくなり…、しばらくするとその幸せを感じた思考が色あせて--------、またコカインのようなものを求めてスピリチュアル講演会や瞑想に出かけます。スピリチュアル講演者や瞑想伝授者は、コカインの売人のように儲かるばかりです。
| 査察官さん | 2014/10/03 1:23 PM |
以前は脱法ハーブ、名前が悪いということで今は危険ドラック
手を変え品を変えいろいろなゲストを連れて来ては最終的には訳のわからない
有料瞑想へと引きずり込むシステム
一度ハマルと危険ドラックと同じで止められない止まらない。
しかも原価はただみたいなもの口だけで荒稼ぎするインチキ詐欺師
元聞いたこともないミュージシャン&プロデューサー
騙されるのはやはり世間知らずの女性?
馬鹿な男性もいたな何回か有料セミナーに行ったけども
騙す方も悪いんだけど騙されれる方も悪いんだよね。
| 脱法ハーブさん | 2014/11/09 7:08 PM |
以前この阿部敏郎と雲黒斎のコラボセミナーに行ったことがあります。
下町の怪しげなファションビルでした。
あそこはスピ関係のセミナーによく使われるらしいです。
内容は何かくだらない下ネタ連発とオヤジギャグばかりでウンザリでした。
そしてやたらにFF瞑想なる瞑想伝授の宣伝をしていましてドン引きしました。
何と1回受講すると4万7千円だそうです。
それが最大5段階あるそうです。
47000×5=235000
世の中原価がかからないで商売する人がいるんだな〜と思いセミナー代5千円返せという
想いでファションビルを後にした帰り道で苦々しい思いで家路についたのを思い出します。
まだ阿部のいまここのブログが続いているというのが不思議でなりません。
正直まだ騙される人達がいるんだなと思います。
そんなんで悟れれば誰も苦労しないと思いますがいかがなものでしょうか?
| 誰でも悟れます。さん | 2014/11/26 6:52 PM |
結構最近の傾向として2ちゃんねるで雲黒斎と阿部敏郎が叩かれ出して雲黒斎と阿部敏郎
から離れた人も多いみたいですね。
そりゃ5万円近くもする空(神)に繋がれる瞑想なんてセミナーで出てきたら誰でもドン引きするでしょう。
| 電波君さん | 2014/11/28 9:25 PM |
今度はまた禅アカデミーなるまたしても怪しげな教材を出してきましたね。
何と50万円を先着得割で9万8千円だとか?
どっからそんな数字が出るんでしょうか?
原価ナンボもしないDVDとかマニュアルの類でボッタクリ商法
こんなスピ詐欺師ABとタッグを組む浜松の生臭坊主、このインチキ僧侶の浜松の自宅の車庫には高級車がズラリだそうです。
信者はその現実を知らずにセッセとABとこの坊主に貢ぐ日々
いい加減信者は目を覚ませよと言いたい。
インチキ瞑想では神(空)と繋がるのは難しいという事がバレてきて手を変え品を変え今度は禅のDVDの販売ですか?
笑ちゃいますね。
| 禅さん | 2014/11/30 4:44 PM |
以前、スターピープルというスピ系専門の雑誌には阿部敏郎はそれまで長く禅をやっていて
中々深く無と空の境地に入れずにいたがとある人からハリウッド富裕層御用達のFF瞑想指導者、ボブ・フィックスを紹介してもらい
FF瞑想をそのボブ・フィックスとやらに伝授してもらったと書いてありました。
それまで禅では中々無我だか空だか分かりませんが入れなかったのがそのFF瞑想では
短時間でスッと入れてこれは凄いと思ったと書いてあったが
何か阿部敏郎はこの本とは違いコロコロと言ってることとやってることが矛盾している気がします。(笑)
FF瞑想の方が優れているのに何でまた禅に逆戻りするのでしょうか?
FF瞑想とやらでは空(神)には繋がれないのでしょうか?
ここに来てFF瞑想にお金を落とす人が減少してきてやむを得ず今度は原点回帰で禅アカデミーのDVDとマニュアルなどの情報商材の販売に踏み切ったのでしょうか?
ただFF瞑想で騙された?信者は学習能力がついてそう易々とは騙されないのではないのでしょうか?
| 迷走伝授さん | 2014/12/02 5:13 PM |
私は4年前FF瞑想を阿部さんから伝授してもらいました。
阿部さんの瞑想伝授の仕方に疑問を感じ、自宅で2,3回その瞑想をしてやめました。
瞑想伝授を受けたことを後悔しています。
| 底さん | 2015/07/13 11:59 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| -さん | 2015/08/18 2:35 PM |
少し書きこみを躊躇しますが私の実体験はちょっと違います。
ご夫妻のもとで伝授を受けて4年になりますが、1年位したころアトピーが全快しました。
瞑想を始めた数週間はむしろ悪くなったのですが、阿部さんの言葉を信じて続けた結果、20年間欠かさず投薬を続けたのに、徐々に薬の量が減りいまでは完治しています。
自分の体のことなので分かりますが瞑想のおかげは疑いようもなく、ご批判の一方でわたしのようにやって良かった人間もおります。
いまも朝の瞑想をしたところで、この瞑想は向き不向きがあるのかもしれませんが私にとっては人生を救ってくれた恩人です。
禅アカデミーも長年の疑問を解いてくれた衝撃的な半年間でしたし、ここまで評価が違う人も珍しく、良くも悪くも有名なのかもしれない。
場をわきまえずに失礼しましたが違う意見もあることをお伝えしたいと思いました。
場に合わなければスルーしてくださって構いません。
| かまちさん | 2015/10/25 6:36 AM |
Teru様、こんばんわ。
ひと月ほど前からときどきブログを拝見しております。
スピ初心者です。
私は過去を悔やむ癖が多々あり、マイナス思考の自分を
なんとか変えたいと思っています。
そんななか、マイナス思考の原因は「いまここ」にいないからだと考え、
そのためのガイドブックとして、阿部さんの本をためしに1冊買いました。
ところが買ってしばらく後に、
この記事やコメントを読んで、怪しい人であると知りました。
そのため
阿部さんのセミナーやフルフィルメント(FF瞑想)には深入りしない方が
良いと判断したしだいです。貴重な情報をありがとうございました。
ところで
Teru様は阿部さんをイカガわしい人物と見ておられるわけですが、
2012.08.14のTeru様のブログ
“スピリチュアル”がクダラナくなる〈さとらせ霊〉!?において
阿部 敏郎の 本「さとりの授業 アセンション時代を生きるために知っておきたい大切なこと」を記事内で表示されていますね。
これはなぜなのでしょうか?
イカガわしい人物であっても
この著書に関しては、マトモな内容であるから・・・ということで
ご紹介されているのでしょうか?
なぜ、こんなことをおたづねするのかと申しますと
記事【闇スピ】スピリチュアルさとり系の罠【霊的パワー伝授】を
読んでいない読者がいた場合、阿部さんを全面的に信用するキッカケ
になりはしないのかと危惧したしだいです。
もし、ご回答いただけましたら有難いです。

| バロさん | 2015/10/26 7:38 PM |
バロさん 、はじめまして。

本の紹介はすべて読んでもらうために紹介しています。もし如何わしいと私が思っている本でも、批判を書いても信頼する方は、そのようなものが足りない人、失敗することで学ぶ傾向の人だと思っています。読む自由、信じる自由は、その人に足りない失敗を補う上で大切だからです。
| Teru Sunさん | 2015/11/01 5:16 PM |
バロです。ご回答ありがとうございました。

たとえ信頼に足る情報であっても、「最終判断」は本人の意思と責任でもって行うことが
大切なのだと思い至りました。
(「妄信しない」ということですね。でも知らぬ間に先入観としてこびりついているものは
自分でも気づかないので、言うは易く行うは難しの感もあります)
----------------------------------------------------------------------------
※ 以下の文章は上記コメントとは関連性がうすいので
「削除」または「無視」していただいても かまいません。
もし、お時間がございましたら ご回答お願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------
世間では、「悟りの技術」や「覚醒体験をした」などの
文字が書籍・ブログにあふれております。
これらが
いったいどの程度の悟り(覚醒)レベルなのか、
スピ初心者としましては判断に困ります。
(レベルが1〜10まであったとしたなら、どのレベル?)

その人物が信頼できる人(聖者)かどうかを
見極める、簡単なポイントのようなものはございますでしょうか?

そういった能力を身に付けるのが「修行だ」と
言われましたら、身もフタもありませんが
1、
スピラボ過去記事(他のブログ記事でもかまいませんが)
の中で、このことに関して
直接、言及している記事が おありでしょうか?
(全部、そうだと言われれば黙って引き下がります)
2、
また 自分が今後、レベルを上げていく上で、天狗にならないために
「己自身が、いまどのあたり(レベル)にいるか? を、チェック・判断するための書物」として、適当なものがございましたら、上位3冊くらいお示しくださると有難いです。
(スピラボおすすめのダスカロスほかの著書を読めばよいわけでしょうが、それでさえ全部読むとなると、12冊にもなってしまいます。ご無理なお願いかとは思いますが、よろしくお願いいたします)

1,2に回答するのが面倒だと思われましたなら、スルーで結構です。

スピ初心者向けに、何かワンポイント・アドバイスいただけましたなら幸いです・
| バロさん | 2015/11/02 11:03 AM |
バロさん

あまり参考になる回答ができなくて申し訳ないですが回答です。

> その人物が信頼できる人(聖者)かどうかを
> 見極める、簡単なポイントのようなものはございますでしょうか?

ポイントとしては自分を大切にすることを教えてくれ、それ以上に優しさを高めてくれて他人を喜ばせたり幸せにしてくれる心得を言葉や身を持って教えてくれる人じゃないでしょうか。

悟りというものがあるとするならば、人が悲しんでいることを自分のことのように本当に悲しみ、人が幸せにしている姿を見て幸せを感じて、心朗らかに自分にも厳しく他人にも厳しく、そしてそれと同じくらい他人に優しい人のことじゃないかと思います。

> 1

特に悟りを意識していないので無いと思います。

> 2

レベルというものも全く意識しなくなってしまったのでわかりません。
| Teru Sunさん | 2015/11/03 1:02 PM |
私はミュージシャンだった頃の阿部さんが好きでした。その頃から今の様な雰囲気は多少あったそうです。もう、30年以上前の話ですが。どちらにせよ今の阿部敏郎には着いていけません。残念です。
| ロッキーさん | 2017/06/01 6:00 PM |
瞑想でアトピー全快ですか・・・。

まぁ100万歩譲ってかまち氏が言ってることが本当だとして。
阿部夫妻は病気が治ると口にしたのでしょうか!?

病気治しを謳うんてエセ宗教の典型ですが、
もしそんな確証性が無いことを口にしたら完全に違法なんですけどねぇ。
この水を飲めば癌が治るとか言ってるのと同じですよ。
大体アトピーとか癌とか、現代医学で治し難い病名を出すんですよねぇ。

本人が宣伝すると違法なので、あくまで体験者の感想として書き込む。
そういう狡っ辛いやり方を、今まで他所でも何度も目にして来たなぁ。

それに病気の全快を取り上げてる時点で、
やはり阿部教が悟りを勘違いしていることを証明してますね。
悟りと肉体治癒は全く別物ですよ。
相変わらずブレッブレですが儲かりゃ何でもいいんでしょうか。


最後に管理人様へ。
瞑想でアトピーが全快したなどということは、
例え体験談という体であっても問題のある情報です。
病気で苦しんでおられる方達は藁をも掴もうとする心境なので、
信じてしまう可能性もあります。
それで高額な費用を騙し取られ、苦しみに追い討ちをかけられても、
向こうは何の責任も取りません。

現時点で逮捕されていない時点で、やっていることは完全に違法行為です。
だからこそこれだけ叩かれているのです。詐欺師と言い切って差し支え無いと思います。
もう2年も前の情報ですが、誰かしらが注意すべきだと思いコメント差し上げました。
| 御注意下さいさん | 2017/09/13 9:36 PM |
追記

阿部教(本人、身内、信徒、色んな人間が書き込んでいるのでまとめて阿部教とします)は、
誰の目にも明らかな嘘を吐きつつ、それを指摘されると逆ギレして暴言を吐く、
ということを何度も何度も繰り返している連中です。
阿部教の下手な反論が入る前に、クドいようですがもう少し説明します。


私自身、重度のアトピー性皮膚炎の為に、幼少の頃より地獄を見て来ました。
その過程で実に様々なアトピービジネスを目にして来て、実際何度か騙された経験もあります。
なのでこの情報が捨て置けなかったのです。

私から言わせれば、文面で一発で嘘だと分かります。
もし本当だと主張するなら、薬の名前や経過などを詳しく説明して頂きたいですね。
それで完全にボロが出ると思います。

そして何より、悟りと病気治しは別物です。
病気に苦しむ私(自我)との自己同一化が解けたことで、
快方に向かうこともあるとは思いますが、それを気にする私の不在が悟りの筈です。
(あのエセ教祖も普段から口先ではそうした理屈を並べ立ててるんですけどねぇ・・・)
なので病気が治ったから効果があるとか主張すること自体が、
根本的に悟りを見誤っていることの証明であります。

阿部教はこんなんばっかりなのです。そして知識が無い為か、吐く嘘に穴が多いのです。
そしてそれを指摘されると相手の人格を攻撃して論点をすり替える、
というのが常套手段なんですね。

方々で反論を繰り返し暴言を吐き散らかしてる阿部教(おそらく女性)と文体が似ていますが、
もしかしたら全て同一人物だったりするのかな??
阿部教が生み出し続けているのは、嘘を重ねることに躊躇いを持たないこういう連中です。
実に幼稚ではありますが、こういう愚かしい真似を繰り返す連中の中に、
一人でも真実を垣間見た者は居るのでしょうか!?
言わずもがなだと思います。


もう大分正体が明るみになっているので、おそらくは大丈夫だと思われますが、
皆様、この団体には騙されないようにくれぐれも御注意下さいませ。

そして管理人様。
こうした内容を掲載していると阿部教から脅しを受けているやもしれませんが、
それに屈せず、これからも是非続けて行って下さい。
| 御注意下さいさん | 2017/09/14 8:37 AM |










AX